本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネット川柳・5月句会報告「九条とほんとに離婚いいですか?」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1653785258738st...
Status: published
View


レイバーネット川柳・5月句会報告「九条とほんとに離婚いいですか?」

523日(月)の句会はオンライン併用にて行われました。
会場での参加者は5名、オンラインでの参加者は4名の計9名、選句を寄せた方は4名でした。
今回は自由吟で6点句という高得点が出たうえ、全体的に高得点の句が多く出ました。
6月の句会は6月28日(火)午後6時半〜8時半 郵政共同センター及びオンラインにて開催予定です。
近くなりましたらオンラインのアドレスをお知らせします。
兼題は「選挙」(選挙にかかわること)です。兼題、自由吟とも1句以上3句まで。
投句締め切りは6月21日(火)24時 投句先は https://labornetjp.jimdofree.com/senryu/ です。
句会に参加できず、選句を寄せる方は、早めにご連絡いただけますようお願い申し上げます。
(報告=芒野)

<5月選句結果>


兼題「車」(13人、33
句) →は参加者や作者や選句を寄せた方のコメント

〈5点句〉1句
車イスだらけになるね未来デモ  一志
 → 高齢者と障がい者が政治に対して最も声を上げる国になっている。車いすと抗議デモを結びつけたところに着目しました。若者不在の今日のデモ良く表している。絵が浮かぶ。れいわ新選組で車いすだらけになっている写真があった。今の状況が続くとあり得そうな光景。”未来デモ”が面白い。

〈4点句〉3句
火葬車と戦車セットで現れる  今明
 → 新聞報道で有名な話だが、セットでという言い方がインパクトがあった。パン焼きの車だったという話もあったが、確認したところ、火葬車、パン焼き車もどちらの写真もあった。記事が事実かどうかによって句の評価が変わってしまう。ネット情報だけだと真偽のほどが分からない。 

砕け散る鉄の戦車も若者も  奥徒
 → 人の命を消耗して平気な政府。戦車という鉄の塊と同様に物として扱われた若者の命が無残に奪われていく、そんな情景がリアルに浮かびます。GPSITを使った最新小型ミサイルの正確な破壊力。一瞬に戦車もろとも鉄くずになる若者。ゲーム画面のように殺されていく若者を表現していて、戦争の虚しさがまとめられている

選挙時に民が乗っちゃう口車  木根川八郎
 → 口車の句が多くあった中でこれが一番良かった。選挙が近いが人々の民度の低さに対する厳しい警句だと思う。

〈3点句〉3句
くたびれた靴も眠っている始発  笑い茸
 → 顔と言わず靴と擬人化しているのが良い。深夜労働を終えて、あるいは始発で仕事に向かう人びと〜 豊かさとは無縁の労働者の光景が目に浮かぶ。描いている風景が切実であり、くたびれた靴が目に浮かぶ。

口車のって火種をかかえこみ  蘭綺麗
 → アメリカの口車に乗って様々な火種を抱え込む日本。

戦前の轍を踏むかマスメディア  笑い茸
 → マスコミは批判することなく、官報かと思うくらい完全に大本営発表となっている現状を描いている。お上の垂れ流しがそこまで来ちゃった感じ。まさに戦前たどった道を進んでいる。政府に都合の良い報道ばかり流すメディアは嘗てと同じ。轍は戦車も想像してしまう。

〈2点句〉3句
クルマ増え鉄道が消え人が消え  奥徒
 → 地方から人が減る状況が浮かぶ。鉄道という公共交通手段が追いやられて久しいが、コロナで人が外出しなくても、ドアto ドアでモノが行き来できるようになった世相を反映している。

攻撃を反撃と読む暴走車  すなふきん
 → 言葉を換えて国民を騙そうとする安倍・岸田の暴走を止めねば。敵基地攻撃を反撃という見え透いた言い訳と、それを暴走車に例えた表現が面白い。

穀倉を許可なく走る露の戦車  木根川八郎
 → ウクライナの大地を踏み荒らす情景が目に浮かぶ。戦時下の異常さを視覚的に訴えている。

〈1点句〉7句
改憲へ拍車をかける人任せ  芒野
 → 改憲が本当に危ないところまで来ている現状は、政治に興味のない無関心層が多数派である事に因ることを表している。

きょうもまた戦車の写真まずいメシ  一志
 → 実感!しかし目をそむけるわけには行かない戦争の現実が迫ってくる。

運賃の値上げ響かぬ専用車  芒野
 → 首相、国会議員、都知事などを「専用車」と擬人化したのがいい。1千万、2千万もするような高級車、乗っているのは低級な人。

戦いは平和のためと口車  芒野
 → 平和のために軍拡をするという口車にみんな乗っかってしまっている。国民総口車。今回の戦争は戦争抑止と言っているので、実際に平和のためと言っているかどうかは疑問だと思った。戦争当事者は大体平和のためと言う。

停まったまま何処にも行けず救急車  笑い茸
 → コロナで医療が逼迫し、病院を探しあぐねて死んでしまうということが現実にあった。日本の医療が相当ガタガタになっていることが明らかとなった笑えない現実を描いている。

反骨の熱い血滾る車椅子  すなふきん
 → 車いすでデモに参加されている方を的確に表現している。

もう一度戦さ歯車廻り出す  乱鬼龍
 → 戦争のことを歯車が回るという表現が新鮮だった。戦争に向かってたくさんの歯車がいま一斉に回り出しているということ。

〈選外句〉
EV
もリニアも欲す原子力
一台の戦車いくらと気にかかる
カタカタも戦車もみんな車付き
カローラとカローシなぜか響き合い
キャタピラがひき殺していく非武装者
今日もまた遺体収集車走る街
口車フェイクヘイトのなめらかさ
クルマよりチャリンコ男もてはじめ
車社会どれだけ殺し傷つけた
この期にも地獄極楽ナビ任せ
梅雨寒に子らを見守る通学路
どうしよう医療費家賃車代
都知事殿ソーラーパネル車にも?
トラックも戦車もバスもセピア色
排気ガス高度成長負の遺産
モリカケ桜の闇をもみ消す横車


自由吟(12人、33句)

〈6点句〉1句
九条とほんとに離婚いいですか?  一志
 → 洒落で流す軽さが川柳らしい。深刻な事態を川柳的にユーモラスに表現していて良い。離婚に例えたのが面白い。勢いで決めない方がよいという教訓を生かそう。口先だけの愛だったのか、本当に愛していたのか、考えると面白い。最後のクエスチョンマークは不要。九条と結婚としていたんですか?結婚していないのではなかったか?九条と安保条約が併存するという現状においてどうなのかと思う。
九条がかなりやばいということで身近な生活とつなぎ合わせて離婚という言葉を使った、離婚してしまったら取り返しがつかない事を言いたかった。

〈5点句〉1句
救出をせずに地獄を死守せよと  笑い茸
 → かつての日本のように強制的な国民総動員を発し闘うウクライナを手放しで持ち上げる政府、マスメディア、政党、国民…まさに翼賛体制一色にいかに抗うか。 死守という言葉でああおり、戦争を継続させようとするものたちに騙されてはいけない。命最優先にしない政治はおかしいと気づかせる句。 マリウポリのことを言っている。司令官は死守せよと簡単に言うがこれが戦争。玉砕を強いている。 日本が一度戦争を始めたらこうなってしまうと思った。 日本軍の玉砕命令と同じようなことを、今ゼレンスキーがやっているという事を表現していていい句だと思った。早く投降して平和になった方が良いのに、死ぬまで守らせるとは非人道的であるという論調もある。製鉄所には食料や水武器弾薬などの補給はないのに、戦え死守せよと言って戦いを長引かせている。

〈4点句〉1句
親ガチャをここで更新国ガチャに  金狼と月
 → 生まれた国によって幸せになれるかどうかが決まるような状況に。親を選べないように、国民は生まれる場所を選べない。ウクライナの人々も難民も簡単に国を選ぶことはできないことを国ガチャと言った事が面白い。 ロシア侵攻後ウクライナ男性は出国を許されず、その人たちが請願したが拒否されたというニュースがあり、出国や兵役拒否が認められない国は酷いと思った。 最近の情勢を見ていると、つくづく感じる。”ここで更新”が面白い。

〈3点句〉2句
ウチナーはヤマトに復帰問い直す  すなふきん
 → 復帰50年に際して沖縄と向き合って欲しいという気持ちで作られていると思った。うちなーから見れば日本への復帰は果たして良かったのか?沖縄の人の本土に対するやりきれない思いが上手く表現されている。

列島は自爆装置を埋め込まれ  蘭綺麗
 → すぐに原爆になる原発を並べて持っているような列島。戦争を煽る奴らによって、原発を自爆装置に変えられてしまう。原発ばかりではない、自爆装置は米軍基地とも読める。 橋とか建物の手抜き工事や老朽化により列島事態が崩壊していく事のように感じた。色々なものが崩壊していく。この句は色々に読める。

〈2点句〉4句
他国の禍ここぞと防衛予算あげ  白真弓
 → よその国の不幸を利用して予算を積み上げていると思った。

軍拡のネタもつぎつぎ変異株  奥徒
 → 軍拡に突っ走る政府の説明は国民を欺き、コロコロ換わる。よほど戦争したいらしく次々とネタが変異株のように出てくる。

ネットでは戦争モードどっと混む  乱鬼龍
 → ネットだからこその ”.com”。ネットの用語を上手く取り入れていて面白い。

あこがれた平和憲法 復帰まえ  笑い茸
 → 日本復帰当時、沖縄の多くの人々は平和憲法がある本土へ復帰することを望んでいましたが、復帰後の落胆ぶりがわかる句です。本土の我々が失望させてしまったことはとても罪深い。 句の中で半角空ける必要なし。

〈1点句〉10
年金で毎月欲しい100万円  芒野
 → 高齢者の実感としてそれくらい欲しい。細田の「100万円しか」発言にかけているが、時事川柳は普遍的で無いので後になって読んだら分からない。

レッテルを貼って安心左翼系  一志
 → 友達同士でもあったりする。安心されるのは不本意だが。 

安全は緩い規制と波まかせ  奥徒
 → 観光船の事故についてだと思うが、きちんと役所が監視監督していなかったところを波にかけていて上手い。事故を起こした会社は酷い会社だと地元では皆知っていたのに、地元では助け合って捜索活動していることが素晴らしい。

令和でもオキナワのまま捨て置かれ  すなふきん
 → 令和でもという言葉で50年間を言い表したところが良い。50年、占領軍のやりたい放題。

また値上げ貧乏人はコメを食え  奥徒
 → 無理をして高いパンを食べなくて良いからお米を見直しましょう。去年の新米からお米が安くなったことを皮肉っているが、米農家は大変だと思う。今ではあきたこまちの方が安い。小麦製品が高くなった。戦後日本人の口が米から小麦に代わってしまった。米は美味しいし好きなのであまりピンとこなかった。1950年代に池田勇人蔵相が「貧乏人は麦を食え」と行ったことを逆に言っている。日本の農政の失敗を指摘している。

原発が標的になる恐ろしさ  すなふきん
 → いまだに原発がなくなると停電になるという人がいる中で、通常ミサイルを原発に打ち込めばよいという恐ろしさを言っている、重要な指摘だと思う。

押し付けているのはわたし基地の島  なずな
 → 沖縄のこと、わたしは押し付けたくて押し付けている訳ではないが、結果として押し付けているわたしというジレンマ。
沖縄独立論がタブーになっていて表立った議論すら出来ない状況。

参戦の閣議さざ波一つなし  笑い茸
 → 大使を引き上げるような重大な決定もいつの間にか決まって実行されており、本当にそうなってしまいそう。 
ヘルメットを送るのも参戦になるが、実際なんの批判も議論も起きずにスルーされている状況を描いた。

沖縄を踏んでるポチの頭なで  蘭綺麗
 → 誰が踏んでいて、誰がポチなのか、誰が撫でているのか?日米の構造の中で沖縄を踏みつけている。

プーチンの足を掬うと安来節  木根川八郎
 → プーチン来日時、柔道の講道館を訪ねたあと、安来節をやっていたので面白いと思った。プーチンと仲良かったはずの人の言い訳か? プーチンが出て来ても当時のニュースを知らないと面白さが伝わらない。

〈選外句〉
核じゃない持続可能な食とエネ
ソフト顔やってることは超タカ派
偽旗を次はアジアと画策す
スマホでは映画のような東欧戦
内緒です妻の名前はママだっけ
世界中うちなー世に変える時
信号機美人が来ると赤くなる
減りもせず新基地作る50
731
人はどこまで落ちるのか
円安はアベノミクスの成れの果て
半世紀安保押しつけ知らぬふり
目立つのはアベの振る舞い無知と無恥
他人事になるコロナの後遺症
戦争反対生きる覚悟を問い問われ

乱鬼龍選
兼題「車」
改憲へ拍車をかける人任せ  芒野
口車のって火種をかかえこみ  蘭綺麗
戦前の轍を踏むかマスメディア  笑い茸
自由吟
ウチナーはヤマトに復帰問い直す  すなふきん
九条とほんとに離婚いいですか?  一志
列島は自爆装置を埋め込まれ  蘭綺麗 

以上


Created by staff01. Last modified on 2022-05-29 09:47:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について