本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:APEC反対「全国行軍」に突入
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20051024bhk
Status: published
View


APEC反対「全国行軍」に突入

国民行動、 「10万釜山闘争組織ための全国巡礼」、 「惜しみない支持」を呼び掛け

ラウニョン記者 hallola@jinbo.net

釜山APEC阻止を決意する全国行進が始まった。 「戦争と貧困を拡大するAPEC反対ブッシュ反対国民行動(APEC反対国民行動)」 は、26日にソウル駅前で「APEC反対ブッシュ反対10万闘争全国巡回出征式 記者会見」を開き、全国巡回に突入することを宣言した。

記者会見はソウル駅前で進められた。

APEC反対国民行動は「11月APEC反対闘争10万組織化のための地域巡礼で、広域 都市郡地域など全国各地で労働者、農民、貧民、青年学生などを組織し、地域 住民にAPECとブッシュ訪韓に反対する内容を知らる」と趣旨を明らかにした。

全国巡回は24日から11月14日まで行なわれる予定だ。「戦争と貧困を拡大する APEC反対ブッシュ反対全国巡礼団」は二陣にわけて構成され、(カ)群はソウル-〉 江原-〉大田-〉大経-〉慶南-〉釜山、(ナ)群はソウル-〉仁川-〉京畿-〉忠清-〉 全北-〉光州全南-〉釜山。最終目的地の釜山で集結する。そして全国巡礼事業 と共に、広域市郡地域、部門別で「戦争と貧困を拡大するAPECとブッシュ告発 大会」も開かれる予定だ。

また、ソウルと釜山を中心に毎週水曜日に行われる「APEC反対市民宣伝戦」は、 26日(水)から「拡張」されて全国各地で同時多発的に行われる予定だ。以後、 APEC首脳会議の期間に合わせて△16日〜17日、APEC釜山国際民衆フォーラム/ 釜山大、△16日午後8時「WTO香港閣僚会議対応のためのアジア地域戦略会議」/ 釜山、△17日午後5時闘争前夜祭/ソミョンロータリー、△18日12時部門別闘争 決意大会/海雲台、△18日3時集中闘争/釜山、△19日2次11時2次国民大会/釜山 など、さまざまな実践が釜山の各地で進められる予定だ。

世界の元凶ブッシュ訪韓反対とAPECに反対を要求する国民要請文

政府と釜山市は『APEC成功誘致』を掲げてAPEC準備の真っ最中だ。首脳会議が 開かれる会場周辺を海軍艦艇まで動員し、固く保護しており、今年の初めから 『テロ対応』を理由とする各種の軍事訓練が列をなし、ソウルと釜山の主要駅 には空挺部隊までが配置されている。釜山市は首脳に清潔な釜山を見せると言っ て、釜山駅の路上生活者を臨時収容所に収容し、露天商を撤去している。

われわれは聞きたい。果たしてAPECは平凡な国民の暮しにどんな助けになるの かを。これまでAPECは、ブッシュの『テロとの戦争』を支持し、用意に整理解 できる条項を勧告するなど、戦争と貧困をあおる役割をしてきた。

さらに最近、APECは反環境機構の役割を果たしている。気象異変による災害を 引き起こす地球温暖化現象を抑制するための地球規模の努力が続いているのに、 米国はオーストラリアと日本、中国、韓国、インドの五か国の政府を引き込ん でAPEC気候変化協約を締結し、強制的な二酸化炭素放出縮小協約を自発的な協 約に変えるためにあらゆる術数を使っている。APECは、全地球を後戻りできな い災害に陥れる犯罪を行っているのだ。

特に全世界の元凶ジョージ・ブッシュが釜山に訪問する準備をしている。先日 のラムズフェルドの訪韓目的の一つも釜山APEC準備の点検だった。

訪韓反対の世論が恐ろしくて、APEC期間中は海軍の艦艇で宿泊するかも知れな いジョージ ブッシュは、全世界の元凶だ。最貧国アフガニスタンを荒廃させ、 イラクに『大量殺傷武器』があると嘘をついて10万人のイラク人を虐殺した。 そしてさらに多くの虐殺のために、今年だけで82兆ウォンの追加戦費を承認さ せた。そのため福祉、自然災害復旧費用は減り続け、その結果ニューオリンズ の貧しい黒人は全滅しなければならなかった。彼は気象異変のために大災難が 度重なっているにもかかわらず、京都議定書の批准を拒否している。米国は、 全世界二酸化炭素排出量の4分の1を排出している。

そのため、帝国の心臓部である米国でも反ブッシュの世論は熱い。この前の 9月も30万人の反ブッシュデモ隊が、反ブッシュ、反戦を叫んだ。

ブッシュはラテンアメリカでも訪問反対の世論に頭を痛めている。APEC会議の 10日前に開かれるアルゼンチンの休養地、マール デル プラタで開催される米 州首脳会議を控え、ブッシュはラテンアメリカでも熱い訪問反対の世論に包ま れている。アルゼンチンの一部の国会議員にいたっては、ブエノスアイレスの 市民に対してブッシュのアルゼンチン訪問反対署名運動をしている。すでにア ルゼンチンではブッシュの訪問に反対する大規模運動とデモが準備されている。

戦争狂、反環境、反人権、親企業の象徴のブッシュに、安らかに韓国の土地を 踏ませてはいけない。社会正義を望む全世界の世論がそれを望まないだろう。

社会正義と平和を愛する国民に訴える。11月18日午後3時、釜山に集まろう! 世界の元凶ジョージ・ブッシュを糾弾しよう! 共に戦争支持機構、貧困拡大機構APECに反対する声をあげよう! そしてこの運動とデモに惜しみない支持を送ろう!

2005年10月24日14時09分

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2005-10-26 17:27:29 / Last modified on 2005-10-26 17:28:35 Copyright: Default

関連記事キーワード


釜山APEC/香港WTO関連記事
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について