本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:双竜車新局面、国政調査のプロセスは?
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1370363140667St...
Status: published
View


双竜車新局面、国政調査のプロセスは?

当分は難しい...復職問題、金融監督院調査など、環境労働委次元でのツートラックが有力

キム・ヨンウク記者 2013.06.03 17:44

双竜車大量整理解雇断行のための会計操作と流動性危機企画資料が現れたことにより、総体的な疑惑糾明のための国政調査に対する要求が高いが、すぐ6月の臨時国会で実現するのは難しいというのが政界の見方だ。

これにより民主党の議員は今週、双竜車汎国民対策委と指導部との面談で、 党論として双竜車国政調査を進めてセヌリ党を圧迫し、国政調査の必要性を できる限り広報していくという方針だ。

すでに5月31日にセヌリ-民主党の院内代表が双竜車協議体の失敗以後の双竜車 問題を国会環境労働委小委などで解決することを約束し、議論の火種は残され たが、セヌリ党が整理解雇問題以外の各種の疑惑糾明には大きな関心がないた めだ。

民主党は一方では環境労働委で解雇者復職問題を解決し、同時に会計操作と 流動性危機企画の真相調査をツートラックで進めて行くものと見られる。

民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)最高委員は6月3日、金属労組双竜車支部、 氾国民対策委、沈(シム)サンジョン議員などとの国政調査要求記者会見の直後、 「6月の国会で双竜車国政調査が合意しなければ、9月の定期国会に行くことになる。 9月には国政監査があるので、国政監査で疑惑を扱うこともできる」とし「今、 双竜車の事情はとても良く、解雇者の復職ができない理由はないと理解している。 今日、会計操作資料が出てきたので、復職問題と真相究明をツートラックで行ける。 ツートラックがむしろ圧迫になる」と明らかにした。

殷秀美「環境労働委でまず会計不正調査、それに基づいて国政調査」
破産裁判所が捏造の事実を知らずに整理解雇を認定...重要な意味

民主党の殷秀美(ウン・スミ)議員(国会環境労働委)も、すぐ国政調査をするの が難しい状況で、最大限国政調査を要求するが、新しく出てきた資料により、 まず具体的な調査を進めるべきだと見た。

殷秀美議員は「セヌリ党が環労委小委を構成しただけで国政調査はできないと 言うのなら、私たちは国政調査を基本として国政調査を成功させる方便として 調査小委を設置しようと言いたい」とし「会計資料の分析がとても難しくて、 まず環境労働委で会計不正関連の調査を行い、その調査に基づいて国政調査を することが最も合理的だと思う」と明らかにした。

殷議員は調査の対象について「金融監督院が今日出した操作資料に関するさま ざまな資料を持っていると理解している。金融監督院の資料の全面的な調査を まず実施しなければならない」とし「具体的には、金融監督院、破産裁判所、 法定管理者だった現在経営陣のイ・ユイル前社長の調査をすべきだ」と説明した。

殷議員は「沈サンジョン議員と双竜車支部が努力して発見した新しい資料の 重要な含意は、破産裁判所が捏造の事実を知らずに整理解雇を認めたことにある」 とし「これは、大規模整理解雇のような労働者の人生に深刻な危害を与える問題 に対し、国家の管理監督機能が崩れたという事実を意味し、これに対して政府が 責任を負わなければならない」と強調した。

殷秀美議員はまた6月の臨時国会で、整理解雇要件を強化する法案を処理して、 同時にヨーロッパのように使用者側が労組に定期的に経営情報などを提供し、 労働者の会計接近権を保障する法案も作る計画だ。

双竜車氾国民対策委と支部も記者会見で「金融監督院は整理解雇以後に、会計 操作を明らかにしようとした労働者の要求を握りつぶして会計操作の事実を隠 した情況がある」とし「金融監督院は先日、裁判所の会計操作関連核心資料の 提出要求を拒否するなど、真相究明を積極的に妨害している」と国会次元の 総体的な真相究明を強調した。

一方、5月31日に期間が満了した双竜車問題解決のための与野6人協議体では、 解雇当事者の双竜車支部と使用者側が面談する場を用意したが、企業別労組と 経営陣が参加せずに失敗に終わった。殷秀美議員は「労使懇談会の失敗にもか かわらず、セヌリ党側が民主党に仲裁案を提示したが、仲裁案の内容から真相 究明が抜け、復職の約束でもない経営正常化などによる自然な復職を勧告する という内容が入り、とうてい受け入れられずに合意が失敗した」と伝えた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-06-05 01:25:40 / Last modified on 2013-06-05 01:25:41 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について