本文の先頭へ
LNJ Logo 大きな勝利!入管法改悪案、政府与党が取り下げる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0518miya
Status: published
View


大きな勝利!入管法改悪案、政府与党が取り下げる〜国会前集会報告

◆5月18日、11:00〜本会議終了まで、移住連の呼びかけた。「出入国管理及び難民認定法採決に反対!」のスローガンで衆院第2議員会館前に鳥井一平さんが立った。「改悪法案反対!No!誰しもが社会から取り残されることないように、外国人労働者が命の危険が無くなるように!」の熱いコールで、抗議のシットイン(座り込み)が始まった。

◆衆院法務委員会は、4月20日から審議に入っている「出入国管理及び難民認定法」改悪案については、「移住連」のネット署名および請願署名で、17,814筆が集約され、4月22日法務省に提出してきた。改悪案への批判・反対の声が大きく高まっているなかでも、与党は野党から提案された修正協議を拒み、強行採決の構えを崩さないでいたが、12時前に自民党は法案取り下げた。野党も義家弘介法務委員長の解任動議を取り下げた。この時、ウィシュマさんの遺族が衆議院本会議傍聴のため訪れ、全員が慰めと励ましの言葉を送った。(報告=宮川敏一)

【立憲野党挨拶】

◆石川大我議員(立憲民主党)
大きな勝利です。皆さんとの協力で法案取り下げをしました。今の入管法でなくなって、参議院野党の提出改正案を実現のため頑張りましょう。

◆藤野やすふみ議員(共産党)
歴史的勝利です。声を上げれば政治動かせることを明かしてくれた。市民と野党の共闘で廃案できました。ウィシュマさんの無念と 耐えられないこの現状を変えるため頑張りましょう。

◆山添拓(共産党)
皆さん本当にお疲れ様でした。市民と野党の共闘から成し遂げた勝利です。名古屋入管の死亡事件は現在の法律では無くせない。私たちの改正案実現と今日の取り下げを皆さんと喜びたいです。頑張りましょう。

◆福島瑞穂議員(社民党)
昨日は名古屋入管に行ってきました。何から何まで規制と評して視察妨害がありました。入管法改悪法案は。廃案しかないと頑張ってきた。参議院に出した野党難民改正案を通します。まともな改正案を通して、入管制度の始まりを頑張りましょう。

◆尾辻かな子議員(立憲民主党)
ウィシュマさんの悲しみは帰ってこない。外国人と一緒に暮らせる共生社会を実現しましょう。

◆渡辺洋全労協議長
労働組合が外国人問題を関心持たない課題がある。それでも全国一般所属の労働組合は外国人労働者と共有して頑張っている。多くの点で国会に届く課題あるが、今回の取り下げはよかった。

◆平和フォーラム近藤和樹事務局
オリンピック建設現場多くの外国人労働者駒のように労働させられてきた。外国人労働者との連帯は急務だ。小学校にも外国人の子供 が多く学んでいる。多文化共生社会を作るのは私たちの役割です。 頑張りましょう。

◆鳥井一平(主催者:移住連)
入管法改悪法案が取り下げられました。素直に一緒に喜びましょう! コロナ対策で法務委員会室のドアが空いていると聞き、大きな声で入管法反対の声をスピーカー4台で訴えた聞こえていると報告があった。入管法反対!入管法No!声が広がりが取り下げに繋がった。 辞めるられない。他で働けない。働く自由が奪われている。奴隷からの決別を訴える。人として扱え!移民、難民に悲しいことがいっぱいある。ウィシュマさんの悲しを忘れない。No!反対!移民、難民と一緒に暮らし働きつながりを持とう。地域で現場で進めよう。そんな社会をつくりましょう!皆さんお疲れ様でした。

関連記事・動画


Created by staff01. Last modified on 2021-05-18 17:20:23 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について