本文の先頭へ
LNJ Logo サンフランシスコの和美レポート : 世界は大きく動いている
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1582965788828st...
Status: published
View


原発抗議、コロナ、サンダーズ、株暴落〜世界は大きく動いている

サンフランシスコの和美です。

こちらでは今だに毎月11日に日本領事館の前で原発抗議をしております。時には嵐の中、女性3人だけしか集まらなかったこともありましたが、辞めるのは悔しいし、何とか原発止めようと続けています。3月11日は少し大きくできたらと思っています。

こちらの大統領選挙ですが、現在民主党予選でサンダーズが躍進しています。去年の春ごろから連れ合いのスティーブは、サンダーズが次の大統領になるかもしれないと言っていましたが、私はそんなことは多分あり得ないだろうと思っていました。ところが現在は彼が投票結果で得られる代議員の数でトップです。アメリカの若い人の51%が社会主義に賛成とどこかのニュースで出ていましたが、アメリカも少しづつ変わってきています。

ところで日本は今、コロナで大変ですね。マスクが手に入らないなどのニュースが入ってきています。こちらもだんだんとサンフランシスコの近くまで感染者が出始めて、そのうちにサンフランシスコ市内に出てくるのは時間の問題だと思っています。

コロナの影響で株は今週1週間で$3,500 ほど下がりました。今後もどんどん下がって1929年あたりのような世界の大恐慌、あるいはそれ以上になるのではと思っています。

2003年あたりに中国の同じ地域で発生したSARS (Severe Acute Respiratory Syndrome) の時は世界の経済は今ほど中国に依存はしていませんでしたし、人の行き来もすくなかったので、何とか収まりました。しかし今では日常の何から何までが中国製となっていますし、中国と世界各国との人の出入りは昔と比べようが無いほど多くなっていますから、この感染の影響は現在はほんの走りで、これからますます世界に広がると思います。これが今後アフリカや中南米に広がると、経済上の事情などでその被害ははかりしれなく大きなものになるのではと思われます。

これは私の予想ですが、各国の政府は色々な分野を閉鎖して感染を止めようとするため、ますます経済がストップし、これからバタバタと潰れる会社が出てくるのではと思います。

まず、大型旅客船、航空会社、そして中国からの部品に頼っている諸々の企業、旅行会社、観光事業などから始まって我々日常の生活までの細かい所までこれから影響していくと思います。

このウイルスはaerosol、空中を漂って動くらしいいですから防ぐのが大変難しいようです。1箇所に大勢が集まるようなことはできません。日本では学校が3月の終わり頃まで休校になったようですが、3月いっぱいで収束するとは思えません。ではそのあとはどうするのでしょうか。

世界は大きく動いています。私たちが直面している地元、足元の日常の問題を一つづつ闘いながら、世界にも目を向けてお互い頑張りましょう。


Created by staff01. Last modified on 2020-02-29 17:47:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について