本文の先頭へ
選挙に行って政治を変えよう! /千葉県新4区市民連合キックオフ集会
Home 検索

選挙に行って政治を変えよう! 市民と野党の共闘で総選挙勝利へ〜千葉県新4区市民連合キックオフ集会

近藤徹

 10月8日午後、市民と野党の共闘により来たる総選挙での勝利をめざし、千葉県新4区市民連合「キックオフ集会」が船橋中央公民館で行なわれ、会場一杯の130名余が集った。私も新14区市民連合準備会メンバーとして招かれ参加した。

 千葉県では衆議院選挙区割りの変更で、新千葉4区(船橋市西部、市川市北東部)と新14区(船橋市東部、習志野市)が新たにできる。昨年より懇談会・準備会を重ねてきたが、年内にも解散総選挙があると言われる中、やっと結成集会を迎えた。

 今日の集会では、山口二郎さん(法政大学教授、市民連合運営委員/写真)が「市民の力で政治を変える」と題して記念講演をした。山口さんは、岸田政権の下、物価高騰・実質賃金低下など国民生活が危機を迎えている現状を指摘し、生きづらい社会を変えていくことが重要であると語った。

 安保法制廃止・立憲主義の回復、憲法を生かし個人の尊厳を擁護する政治の実現をめざし、総選挙で勝利し、岸田自公政権を倒すためには、各小選挙区での野党統一候補の擁立が不可欠だ。そのために地域の市民連合の果たすべき役割は大きい。

 今日の集会では、立憲野党から日本共産党、新社会党、社民党、市民ネットワーク千葉県(挨拶順)から「連帯のあいさつ」があった。その後、「申し合わせ」「役員体制」を確認し、「選挙に行って政治を変えよう」のプラカード・アピールをした。

 来週10月15日には、新千葉14区市民連合も「結成のつどい」を行なう。4区・14区市民連合、力を合わせ、総選挙勝利に向け前に進みたい。


Created by staff01. Last modified on 2023-10-09 13:45:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について