本文の先頭へ
LNJ Logo 米国 : シカゴで史上初のチャータースクール・ストライキ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1225us
Status: published
View


〔解説〕レイバー・ノーツ誌の12月の翻訳記事はシカゴで勝ち取られた史上初のチャータースクールでのストライキの勝利を伝えるものである。チャータースクールとは公設民営学校のことで、アメリカ各地で公立学校が廃校になり、チャータースクールに転換されてきている。チャータースクールでは規制緩和が行われ、教員免状を持たない者がフルタイム教員を務めることができる。その結果、非組合員の教職員によって運営されてきた。シカゴ教員組合CTUはチャータースクールの教職員の組織化に取り組んでおり、12月4日から4日間のストライキを打って勝利した。これはアメリカで初めてのチャータースクールでのストライキであった。(レイバーネット日本国際部 山崎精一)
 *毎月25日前後に「レイバーノーツ」誌の最新記事を紹介します。

シカゴで史上初のチャータースクール・ストライキ

  バーバラ・マデロニ(レイバーノーツ・スタッフ)


*「同一賃金を求めてストライキ中」のサインを掲げる教員たち

 またもやシカゴの教員が先頭で引っ張っている。シカゴ教員組合CTUは米国史上初のチャータースクールでのストライキに勝利したと宣言した。

 12月4日からシカゴのアセロ・チャータースクール・チェーンの15校で働く教員と教育関連職員550人が4日間のストを打った。12月9日に協約が締結されストライキは終結した。シカゴ公立学校の教員の賃金の水準まで賃上げし、クラスの生徒数を減らすことなどが合意された。今年中に批准投票が実施される予定である。

 マルケス小学校の7年生担任の国語教師ジョアンナ・ウァックス・トロストは、ストライキ参加者たちは「民営化に歯止めをかけ、学校をビジネスとして考えることを止めさせたかった」と述べた。「私たちは目の前の事ではなく、もっと大きな問題のために闘っている。チャータースクールと民営化を推し進めたい人たちに対抗して生徒を守ろうとする強い勢力がいることを示すことができた。」

 アセロ学校チェーンの教員たちは、公立学校の教員を組織しているシカゴ教員組合CTUの加盟組織である「正義を目指す教員連合」UEJに属している。CTUが2012年に実施したストライキは全国の教員組合の再生の切っ掛けとなった。CTUは今回は地元シカゴでの組織化を実現した。

■同一賃金・聖域学校

 チャータースクールの教員はシカゴの公立学校の教員より長時間働き、年収で13,000ドルほど賃金が低い。その結果、教員の離職率が高い。

 今回のストライキで公立学校の同僚たちと同じ賃金を勝ち取った。それはすごい勝利だ、とカルロス・フエンテス小学校の7年担任の教師で、交渉委員を務めたヒラリー・ナフツィガーは言う。彼女によるとこの新賃金で教員たちはもっと現職に留まるようになるだろう。彼女の学校では設立されてから10年間ずっと勤続している教員は二人しかいない。

 ストライキの結果、一日の勤務時間も短くなり、授業準備時間は増え、年間授業日数も減った。アセロ学校チェーンは生徒の9割はヒスパニック系だが、ストライキの結果、すべての学校に警察が立ち入ることが禁止される「聖域学校」に指定されることになった。

 ストライキ参加者の中には障害を持つ生徒など、特別の配慮の必要な生徒の面倒を見る教育関連職員も含まれていた。全国的に教育関連職員は共に働く教員よりはるかに賃金が低く、差別されている。

 今回のストライキによりアセロ学校チェーンの教育関連職員は初めて賃金昇給制度を勝ち取った。また手当も引き上げられ、有給休暇を勝ち取り、昇進して教員になる機会も得られた。

 2016年にはアセロの教員たちはストライキを打つ寸前まで行ったが、最終的にスト無しで合意に達していた。

 しかし、その経験があったので今回はストライキ権承認投票にも自信をもって望めた、とウァックス・トロストさんは語る。

■保護者もスト支持

 チャータースクールのストライキに他のCTU組合員や保護者も支援に駆け付けピケに加わった。保護者がストを支援したのは、チャータースクールの経営者は金を持っているのに、自分たちのために使い、教育を良くするため使っていないことを知っているからだ、とCTUチャータースクール部会長のクリス・ベーレンドは言う。

 8000人の生徒の教育を監督しているアセロCEOのリチャード・ロドリゲスの報酬は35万人の生徒を教育しているシカゴ公立学校のCEOの報酬よりも高い。ベーレンドの推測によると、生徒一人当たりの予算の三分の一は教育に直接使われず、チャータースクールの管理機構の経費に使われている。

 最近の監査結果を見ると、アセロの収入は前年よりも29パーセント増え、1000万ドルの利潤を上げている。

「チャータースクールはビジネスとして経営されていることは皆が知っている。金儲けのためなのだ。」と教育関連職員で交渉委員のダニリア・デュークスは言う。

 ストライキに立ち上がった教員を支えるために保護者たちはフェースブックのページを立ち上げた。また情報を広めるための集会を組織し、教員たちが来なくても自分たちだけでも開催した。

 「保護者の中には怒りが渦巻いている。子供たちが受ける教育サービスが低下してきていて、授業科目も減り、クラスの生徒数も増えていることを知っている保護者も多い。」とウァックス・トロストが説明する。

■全部のチャータースクールで

 これは米国で初めてのチャータースクールでのストライキである。しかし、チャータースクールが抱える問題と教職員たちがついに組織化された事実を考えると、最後のストにはならない。

 シカゴの34のチャータースクールを組織化するCTUチャータースクール部会は1校を除く33校の協約失効期限を同じ日に揃えた。そのことにより、生徒と保護者に対して責任ある姿勢をチャータースクールに取らせるための一連の行動を始めることになる、とベーレンドは説明する。

 アセロ以外のシカゴのチャータースクールのネットワークで労働組合を作っている組合員たちはストライキ権を確立しているが、まだ実施日を決めていない。

 チャータースクール全体での取り組みが進んでいるため、「自分たちだけの闘いではなく、普遍的な闘いであると自覚している。このストは自分たちを団結させるだけではなく、他の教員たちとの関係を作る一歩となっている。」とナフツィガーは語っている。


Created by staff01. Last modified on 2018-12-25 11:19:10 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について