本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ」メール相談事例2月分
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0422tobu
Status: published
View


みなさんへ
2013年2月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールをまとめて報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」メール相談事例(2013年2月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2013年4月22日

1、 パワハラが酷く死にたいです。会社への怒りもわいてきます。友人もおらず両親にも心配をかけたくないので誰にも相談できません。

2、営業。残業や休日出勤は月60時間から110時間あるが、「事業場外みなし労働制」のため残業代はでません。パワハラと過酷な労働のため、不眠症・うつ病になった。

3、一人の上司が、いつも特定の2・3名の部下だけに怒鳴り散らし、口汚く罵倒する。それをみている全社員は自分も何時怒鳴られるかと怖がって何もできない。どうしたらいいのか。

4、毎日毎日上司から怒鳴られる。会社に行くのが嫌で嫌で堪らない。食欲も落ち、明日にでも転職したい。まだ転職して一年なので我慢しなければと思うが。

5、上司の高圧的態度が脅しのように思えて怖くて堪らない。上司は私にも私の部下を「高圧的に管理しろ」と迫ってきます。私には到底無理で、不眠症になり胃がとても痛い。

6、全国チェーンアパレル販売店。毎月自腹で自社製品を「試販」として買わされる。新店舗の売り上げを上げるからと全社員数百名から現金2万円を徴収する。

7、大企業の工場。会社から命じられた生産数を果たすために、強制的に残業や休日出勤をさせられる。上司の叱責も日常的。労働組合もあるが、問題にすると上司が犯人捜しをしそうで怖くて相談できない。

8、某県の郵便局。集配でパート。課長・主任・社員のパートへの酷すぎるパワハラ。何かある度にパートだけがすごく怒られ、「始末書」を命令され、減給させられるなどひどい目に合っている。一方で彼らは忙しいのに電話が鳴ってもしらんふり。客からのクレーム対応も彼らは一切しない。

9、株式会社JR○○○○ネット○○支店の某上司の許しがたい横暴。毎日遅刻してきて、タイムカードをパソコンで改ざんする。自分の仕事を部下に怒鳴ってただ働きでやらせ、暴力を振るうなど執拗ないじめを繰り返す。

10、社員1万人の大企業。「追い出し部屋」で苦しめられている。村八部の状態で仕事は取り上げられ、ひとり机に座っている毎日。家族もあり辞めるにやめられない。苦痛でたまらない。

11、NPO法人。理事長による法人の私物化が目に余る。家族との外食代や家電製品もすべて研修費や福利厚生で処理している。障害者の認定もごまかして介護報酬を不正にもらっている。 おかしいと意見を言うと邪魔者として追い出される。

12、子供の重い病気のため、2ヵ月に一度ほど有給休暇を取る必要がある。この10年間、今までは会社も理解してくれていたが、新しい管理職から「もっと働け。休み過ぎる。給料も高すぎる」と罵声を浴びせられた。

13、病気になり、月1回は通院のため事前に届け出て有給休暇で休んでいた。管理職から「普通は、有給休暇を権利のようにとっている人は、飛ばされたり解雇になるところだよ」「今後は二人の上司の許可ないと与えられない」と言われ、結局退職届けを提出した。

14、女性。ぎりぎりの人数で過酷な仕事をさせられ、ミスをすると社長の説教が罵声で浴びせられる。「あんたの代わりはなんぼでもいる」「お前! 結婚できないぞ」・・・。指を落としたり、機械に体を挟まれたり、死亡事故すら出ています。本当に助けてください。

15、上司のパワハラ。椅子や足を蹴る。「おい、おまえ、あんた」と呼ぶ。

16、一度だけ病気のため会社に電話連絡できず、休んでしまった。無断欠勤だと責められ、始末書提出と3ヵ月間の減俸処分された。

17、製造業。タイムカードを打った後に仕事をさせられ労働時間を改ざんする。職場内の暴力的状態、殴り合いのけんかや罵声の説教。作りすぎた商品を社員に無理矢理買わせる。

18、通勤途上で倒れ、救急車で病院に運ばれた。救急隊員が会社に連絡してくれたのに、「バックれた」扱いにされている。

19、部下の派遣社員のクビ切り、派遣切りをやめるように上司にお願いしたら、背中を殴られた。過去3回殴られている。

20、残業をしたので、タイムシートに残業時間を記載して上司のサインを求めたら、喧嘩腰に顔を近づけて大声で「残業代は払わない」と狂気に満ちて怒鳴り、サインを拒否してきた。

21、毎日深夜0時近くまで残業しても残業代はゼロ。その上、社長が「バカヤロー。てめえ。ふざけんなー」とけだもののように怒鳴り散らす。

22、アルバイト。社員からとてもひどい物言いをされ退職を決意した。かってに辞めたら損害賠償を請求されてしまうのか心配。

23、セクハラ。毎日のように社長室に呼び出され、社長から「恋愛指導をしてやろう」「自分が磨いてやる」「若い娘と接すると元気がでる」と言い、手を握られ、体を触ってくる。とてもじゃないが耐えられない。上司に訴えたが対応できないと断られた。

24、グループホーム。利用者への暴力・暴言が酷い。ホーム長自身がセクハラをしている始末。内部告発をすると発覚して「嫌われ者」と繰り返し罵倒し、約5時間も「反省しろ」「詫びろ」「謙虚になれ」と脅してきた。

25、アルバイト。発病したため病院に寄ってから仕事に行きたいと電話したところ「その間の2時間はどうするのか」「自分で代わりを見付けてこない限り認めない」「社会人として失格」と叱責された。ひたすら泣いて訴えても「遅刻するなら代わりを探せ」の一点張り。結局出社させられた。

26、5名ほどの飲食店。勤続2年。最近みんなから無視されはじめ、挨拶もしてくれなくなった。とても辛く出勤するとお腹の痛みや心臓の鼓動が大きく早くなり、手も震えてくる。

27、仕事のことで同僚に間違いを指摘したら、逆ギレされた。

28、上司は自分より優秀な部下を片っ端から潰している。文字通り「出る杭は打つ」が信条。罵声を浴びせてきたり、仕事を取り上げたり、賃金を大幅に減額してくる。

29、社長の妻のパワハラが余りにも酷く退職した。退職した後、社長の妻から「ボーナスをもらって辞めたのは詐欺だ。家に乗り込んでやろうか」と電話で一方的に怒鳴られ、源泉徴収票も送ってくれない。

30、4年ぶりに復職した会社。上司が『知らない・わからない・好きにやれ』と言い、全く協力してくれない。不眠・頭痛・吐き気が始まり、ついにうつ病になり病気休業。退職願いを出すも、返事も連絡もしてくれない。

31、社員旅行の当日、尿路結石で倒れ病院に行った。社長はドタキャンと怒り「忘年会などの社内の食事会に二度と出なくていい」と言われた。その他のいじめも始まり、残業代も支払われなくなった。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/5b5dd68142ae0abbbc92eb974150dbdf

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るため全国一般東京東部労組に加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2013-04-22 11:36:16 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について