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LNJ Logo 小林たかしの談話室・第4回〜NHKドラマ『坂の上の雲』のナショナリズム
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第4回・NHKドラマ『坂の上の雲』のナショナリズム

●さ お り◎NHK総合テレビのドラマ『坂の上の雲』の第二部をみたけど、ナショナリズムの宣伝映画やった。こんなもの毎週見てたら、日本人はみんな国粋主義者になってしまう。1904(明治37)年の日露戦争は悪いロシアをやっつけたのだから、日本は良い戦争をした、という描き方なんよ。外国の侵略に反対して蜂起した民衆を鎮圧するために、列強6ヵ国と日露が介入した1900年の義和団事件の場面はとくにひどかった。北京で虐殺と略奪を欲しいままにするロシア兵から日本兵は中国の民衆を守ったかのように描くことで、野蛮な西欧に対して東洋は一つになろう、という欺瞞に満ちたイデオロギーを再登場させている。このドラマの主人公・秋山真之(さねゆき)の兄で清国駐屯軍司令官の秋山好古(よしふる)を、ロシア将校と毅然と対峙して中国民衆を救う英雄にしてしまう。

★オッチャン◇原作者・司馬遼太郎の「明るい明治」「暗い昭和」という二項対立史観からつくられたドラマのなかの群像は、輝いていなければいけない。とくに秋山真之や広瀬武夫、そして坂本竜馬や中岡慎太郎など、明治をつくった人物として登場するヒーローたちは。でも、彼らがいくら秀でた人物だったとしても「暴力装置」内の軍人であり武士であって、いずれも軍備拡張論者だった。時代の流れを断絶する司馬史観では、大正デモクラシーは軽視されてしまうし、幕末維新の農民一揆や自由民権運動、反戦運動、米騒動、水平社の運動、基幹産業での大罷業闘争(ストライキ)など、連綿と続いた民衆運動に光をあてることはほとんどないんだ。

●さ お り◎テレビ・ドラマ『坂の上の雲』で、ちょっとだけホッとした場面があったんよ。それは四国の松山で正岡子規と夏目漱石が同居していた家に秋山真之が訪れたときの話で、俳句仲間の5人ほどが「秋山真之殿バンザーイ!」と叫ぶと、漱石が「うるさい!この国はなにかといえば万歳ばかり、もううんざりだ」というところ……。

★オッチャン◇永井荷風によると「万歳」を三唱し始めたのは、1890(明治23)年の憲法発布の祝賀祭のときからで、これも英国からの輸入らしい。翌年には、ロシア皇太子が巡査に斬られる大津事件が起こる。荷風はこの時代について「明るい明治」の司馬とは正反対ともいえる回想をしている。「その頃の東京は、黒船の噂をした江戸時代と同じように、ひっそりして薄暗く、路行く人の雪駄の音静かに、犬の声さびしく、西風の樹を動かす音ばかりしていたような気がする」とね。

●さ お り◎漱石は「趣味の遺伝」という小説の冒頭で、「満州」での日露の白兵戦を猛犬の群れの争闘に擬して、鬼気迫る筆で叙述している。あの作品は冷静な日露戦争批判だね。そうそう、木下昌明さんの新刊『映画は自転車にのって』(績文堂刊)にも批評が載っていた映画『靖国 YASUKUNI』の監督・李纓(リイン)さんのインタビュー記事を今日の新聞で見つけたんだ。そこで彼は、日中間のナショナリズムの高まりに危機感を寄せながら、「(両国は)国家として対立するより、互いに小さな国を目指して関係を深める方が双方の国益にかなう」という考えを披露していた。とてもいいと思う。漱石も1897(明治30)年にこんな句をつくっている。「菫(すみれ)ほどな小さき人に生れたし」

★オッチャン◇「もっとも勢力弱き人々を合わせて強者の暴慢を排する。最弱をもって最強にあたる」をモットーとしていた無戦主義者・田中正造は、日露戦争の直前1902(明治35)年に世界陸海軍の全廃を演説して入獄41日に及んだ。生涯かけて明治の官僚と財閥、そして明治の軍国主義と闘った田中正造はこんな歌を残している。「国のため民のためとて食う人は国の泥棒民の泥棒」

●さ お り◎日本も中国も世界資本主義の一環としてしか存在できないのに、「一国資本主義」的なナショナリズムで武装してしまったら亡国の道を歩んでしまう。映画監督の李纓さんがいうように、「互いに小さな国を目指して関係を深める」ことが、いまの日中民衆にいちばん必要なことだと思うな。

【第4回/2010.12.12 通算8回目/転載・引用・援用など、すべて自由】


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