本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:保育労働者は女性家族部に乞い願え
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1153671910455St...
Status: published
View


保育労働者は女性家族部に乞い願え

女性家族部、対話相手ではない - 労組、保育は国家が始めろ

オドヨプ記者 odol@jinbo.net / 2006年07月21日0時16分

鮮やかなピンクの闘争チョッキを着た保育労働者の心は苦しい。女性家族部はいつまでも扉を固く閉じているので苦しい。

全国保育労組は公共連盟傘下の労働者とともに、20日の午後2時に政府総合 庁舎前で女性家族部との交渉を要求する決意大会を開いた。

全国保育労組は6月27日、女性家族部に対して保育公共性確保と保育労働者の 基本権確保に関する女性家族部との交渉要求案を提出した。保育労組の交渉要 求に対し、女性家族部は保育労組の意見を要請や建議次元では受けるが、直接 の対話の相手としては認めないという立場を明らかにして、保育労働者が激し く反発した。

保育労働者たちは「国家予算で保育施設を支援し、管理監督する女性家族部は、 保育労働者の基本権解決の中心となる担当者だ。保育労働者の要求を建議や要 請次元なら検討できるとは、保育労働者が女性家族部に来て乞い願えというこ とだ」と抗議した。

全国保育労組は女性家族部に、△全国保育労組の交渉要求相手が女性家族部で あることを明らかにして交渉代表性を認めること、△保育労働者に関する予算 と指針の準備ができれば保育労組の参加を保障、△保育労働者の適正賃金保障、 人員拡充、8時間労働保障、△公共性の確保のために国公立保育施設の拡充と 民間委託の撤回、雇用安定保障の4大核心要求をはじめ、17項目の協議を要求 している。

全国保育労組のキムミョンソン委員長は「保育労働者の基本権が保障されてい ないのに、さらに質の高い保育サービスは期待できない」とし、「保育の公共 性に責任を負う政府と女性家族部が、保育労働者の要求をもの乞い次元で検討 を考慮するとは、保育政策の意志がないことを意味する」と主張した。

全国保育労組は、保育公共性確保のための行動週間を設定し、22日にソウル、 光州、釜山で地域別討論会と文化祭を開催する予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2006-07-24 01:25:10 / Last modified on 2006-07-24 01:25:13 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について