本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:10日、全国各地と海外で100万キャンドル
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1213039042579St...
Status: published
View


10日、全国各地と海外で100万キャンドル

100万キャンドル大行進、多様な事前行事準備...保守団体の集会開催で衝突憂慮

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2008年06月09日21時17分

米国産牛肉輸入全面開放に反対するキャンドルが1か月以上続いているが、明日 (6月10日)は全国的に100万人を集める大規模キャンドル集会が準備されている。 特に明日は6.10抗争21周年をむかえる日で市民の『さらに多くの民主主義』に 対する要求が出てくる展望だ。

狂牛病国民対策会議は「イ・ビョンニョル様の意を受け継ぎ、李明博政権を審 判する」とし、史上最大のキャンドル大行進を予告した。キャンドル大行進は 午後7時からソウル市庁前広場で開かれる予定で、多様な事前行事が準備されて いる。

民主化のための全国教授協議会、全国教授労働組合、学術団体協議会は、今日 (6月9日)夜10時から明日未明の4時までソウル市庁前で『キャンドルデモ以後の 韓国社会の未来』という主題で国民討論会を開き、教師たちは10日午前11時の 学校代表者宣言記者会見を始め、午後5時には教師行動の日を宣言する集会を普 信閣前で開き、市庁まで行進する。

女性たちは10日の午後5時から太平路ファイナンシャルセンター前で女性宣言を してデモ行進を行い、故イ・ビョンニョル氏が組合員として所属していた公共 運輸連盟も午後5時からソウル市庁前広場で総決起大会を開く。狂牛病青年対策 会議は午後5時から『サラリーマン集まりましょう!』という題名で明洞聖堂か ら市庁までデモ行進をし、キリスト教徒は午後6時30分から徳寿宮大漢門の前で 事前イベントを行う。仏教人は午後6時に曹渓寺前庭で『BSE牛肉全面再協議お よび大運化白紙化』のための法会を開く。

また21年前に警察が撃った催涙弾にあたって死亡した李韓烈烈士の遺影も100万 キャンドル大行進に参加にする。李韓烈烈士追慕企画団とキャンドル集会の参 加団は午後5時に延世大前で李韓烈烈士21周期追慕祭を開き、李韓烈烈士の遺影 と共にソウル市庁にデモ行進する予定だ。

10日の行事はソウルだけでなく、地方と海外でも開かれる。

釜山はソミョンで、蔚山は蔚山大公園で、光州は錦南路で、大田は大田駅広場 で、公州はシングァン交差点農協パモスマーケット駐車場前で、論山は公設運 動場駐車場で、唐津は新トンネル広場で、保寧は東大門ロータリー、瑞山は市 庁前で、西天はソチョン駅広場で、牙山は温陽温泉駅広場で、予算は噴水広場 前で、延期は鳥致院駅交差点で、青陽はペクシ公園で、天安はヤウリ広場で、 洪城はプッケ駐車場で、泰安は郡農協の前で、各々7時にキャンドル大行進をす る。仁川地域は午後5時から富平駅広場憩い場公園で地域行事を行い、ソウル市 庁に行進する。

海外での行事は、オーストラリアでは午後8時からオーストラリアのシドニーの シティハイドパーク噴水台の前でキャンドル文化祭を行い、米国などでも行事 が予定されている。

一方、明日ソウル市庁前広場では、ニューライト全国連合、先進化国民会議、 国民行動本部などの保守団体がキャンドル大行進が開かれる時刻に5万人が参加 する『法秩序守護および韓米FTA批准要求国民大会』を開催すると明らかにして、 衝突が憂慮されている。

これに対して狂牛病国民対策会議は「対策会委が5月30日にすでに6.10キャンド ル大行進をソウル広場で開催すると発表したが、すぐ翌日に保守団体が同じ場 所で集会申告を出し、あきれたことに警察は摩擦が発生する状況なのにこれを 許可した」とし、「これは明確にキャンドル大行進を妨害しようとする不純な 意図としか思えない」、「警察を保守団体とキャンドル大行進を妨害しようと する共犯と見るほかはない」と指摘した。

続いて狂牛病国民対策会議は5日に特殊任務遂行者会がキャンドル大行進に参加 した市民に暴行した事件を上げて「平和デモをした市民には盾の洗礼と軍靴を プレゼントし、保守団体たちの卑劣な妨害行為は目を閉じてやりすごした」と し「610キャンドル大行進を妨害しようとする警察と保守団体の妨害があっても、 成功的に100万キャンドル大行進を開催すると再度確認する」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。

サラリーマンから仏教界まで100万キャンドルを約束

故イ・ビョンニョル氏追慕する焼香も続いて

特別取材チーム newscham@jinbo.net / 2008年06月09日22時37分

「つらい。どうしてもそうまでしなければならなかったか。みんなで生きよう ということなのに、皆同じように生きなきゃ。誰かの死は負けだ。これ以上犠 牲がなければいい」。 6.10百万キャンドル大行進を一日前にして開かれた9日 のキャンドル集会後、故イ・ビョンニョル氏の焼香所の前では20代のある女性 は涙で言葉をつげなかった。

焼香所には菊の花が置かれ、人々は絶えることなく彼のもとを訪れた。 今日も 1万人の市民が市庁広場に集まって彼の遺言を叫んだ。司会者は「生きている国 民が再協議を実現しなければならず、公企業民営化を防がなければならない」 と言うと、一瞬厳かな雰囲気になり、また頑張る雰囲気であった。

焼香所設置に先立って進められたキャンドル集会で司会者は、彼の死を哀悼し て「焼身はだめだ。生きて闘おう」とし、もうこれ以上の犠牲はあってはなら ないと要請した。キャンドル集会では、今日死亡したイ・ビョンニョル氏を追 慕する意味で黒いリボンを配られた。

▲表彰状と勲章を政府に返却しに出てきた国家有功者

57才の国家有功者だ名乗ったある市民は「本当に申し訳ない。この表彰と勲章 を政府に返却する。国家有功者全てが保守ではない。国家の誤りを指摘する人 もいると言いたい」とし、法務部、警察庁など政府の表彰状と勲章を示した。 彼は続いてイ・ビョンニョル氏の「死が無駄にならないように1千万人が集まろ う」と訴えた。

  1. 10百万キャンドル大行進を控えて舞台に上がった人々は、一様に明日ここで 再会することを約束した。

今日のキャンドル集会に参加した事務金融連盟の組合員は、21年前6.10抗争の 時のサラリーマンをもう一度再現すると約束した。

チョン・ウンシク仏教環境連帯事務次長は10日の午後6時、曹渓寺で牛肉全面再 協議と韓半島大運河建設計画放棄要求法会を奉行する予定とし「法会が終わっ た後、市庁前広場にきて百万キャンドル大行進に合流する」と明らかにした。

キャンドル集会が終わった後、1万人の市民は昨日と同じようにデモ行進をして 明日はもっと多くの市民が参加するよう訴えた。

9日の夜から10日未明まで、清渓川広場では「君のために眠れない」という題名 で、文化芸術家たちが各種のイベントを、市庁前広場では教授・学術3団体が主 催する「キャンドルデモ以後韓国社会の未来」という題名の国民討論会が開か れる。

http://www.newscham.net/news/view.php?board=news&id=43399原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-06-10 04:17:22 / Last modified on 2008-06-10 04:17:23 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について