本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:[清州]市民が街に出た
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1212545279702St...
Status: published
View


[清州]市民が街に出た

文化祭が街頭デモ行進に、「明日もまた集まろう」

メディア忠清 http://www.cmedia.or.kr / 2008年05月30日15時01分

5月29日、牛肉輸入長官告示が強行されると、それまで文化祭の形式で行われ ていた清州市民のキャンドル集会が街に出てきた。

夕方7時、チョルダンガンに集まった市民は「長官告示撤回!李明博政権審判」 を叫んだ。長官告示強行に怒った市民のスローガンが「BSE感染牛を防ごう」か ら「李明博政権審判」に変わったのだ。またチョルダンガンに集まった参加者 も、これまでの文化祭で最も多くの参加者を記録した。

この日の夕方9時、チョルダンガンでの文化祭を終えた市民が「通りに出て市民 と一緒にしよう」と叫んだ。そのため宣伝物とキャンドルを持った市民たちは、 待っていたばかりにソンアン道に向かってあふれた。彼らは「清州市民は参加 しよう」と叫びながら、李明博政権の政策を指摘するシュプレヒコールをあげ た。ソンアン道の入口でしばらくシュプレヒコールをあげた市民は、今度は 「道路に出てもっと多くの市民と一緒にしよう」と要求し始めた。

進行をしていた司会者はしばらくためらっていたが、市民の要求が強まると、 「道路に出るかどうかを決めてくれ」と決定権を市民たちに任せた。そこで市 民たちは即刻道路に出ることにし、あわてた警察が道路に出ないように防いだ ため、小さな衝突がおきた。

市民はデモ行進をしながら歓声をあげてあちこちでシュプレヒコールをあげな がら、キャンドルを持ってソンアン道を通り、ホームエバーへ、ホームエバー からまたソンアン道へと行進した。警察が防ぐという予想もはずれた。10人ほ どの警官だけが車線整理をしながら、市民のデモ行進を助けた。

デモ行進を終えた市民はソンアン道の入口で歓声をあげながら「明日は友人、 家族、同僚の手をとってきて、さらに多くの市民と一緒にしよう」として明日 を約束した。

一方この日の午後6時には、民主労総の組合員たちがサンダン公園からチョルダ ン道まで「長官立法告示撤回!BSE感染牛輸入禁止!公共性強化」を叫んでデモ行 進した。彼らはこれから毎週月曜日から土曜日まで、午後6時からサンダン公園 に集まり、街頭デモ行進を続ける計画だ。(チョン・ユンミ記者)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-06-04 11:07:59 / Last modified on 2008-06-04 11:08:01 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について