本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネットTV第171号報告 : 「安倍晋三は巨大な空洞」の国葬物語
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0914hokoku
Status: published
View


「安倍晋三は巨大な空洞」の国葬物語

レイバーネットTV171号〈アベ国葬とメディア〉2022/9/14

 今回の企画進行は、ジャーナリストの土田修さん。ゲストは永田浩三さんと望月衣塑子さん 。ちょっとドキドキの期待感。そうそう、アベ人形が今回久しぶりの、多分最後の登場です。(報告=笠原眞弓)

●視聴アドレス : https://youtu.be/BJIhWcCegxY

 トップに紹介されたのは、気になっていた海外の市民の反応。パリの私達の仲間でもある 「よそものネット」の方々が「民主主義を壊した安倍元首相を許さない」と抗議の声明文 を発表したと送られてきたので読み上げた。

〇永田浩三さん――国葬とプーチン

 永田さんは緻密に一つ一つを解説していく。先ず、吉田茂の国葬の経緯。前年に凶弾に倒 れたケネディーの対処に学んだとか。吉田だって沖縄をアメリカに売り、日米安保を推進 し、米軍基地を容認した。それなのにギャンブルの廃止など、善政をしたとごまかして、 各局が長時間番組にした。新聞は少し鋭く「国葬に値する最後の人」とくぎを刺したが。 国葬の始まりの大久保利通の時も「政府に逆らうと大変なことになるぞ」と支配力を誇示 するものだったとか。いよいよやってほしくない国葬である。今度も自衛隊とか、大砲と か軍国主義がチラ見えすると。 最も驚いたのは、プーチンとの密月は大ウソだったこと。4島どころか、2島も還る当て がなかったのに、NHKは、シラッーといかにも還るような「芝居番組」を流したと。勿論 五輪の汚職の安倍の絡み具合も示された。

〇望月衣塑子さん――統一協会は国葬を強く望んでいる

 望月さんは、吉田茂の時は笑えるような野党との取引のすり合わせもあったが、今回は全 くなし。また、国葬を国葬儀と言い換えた巧みさはあるが、決定してからの統一協会問題 がムクムクと膨らんだのに、国葬について国会を開かない不満が国民の間に膨らんだ。国 会を開かないということは、野党、つまりさまざまな国民の想いを聞かないという選択で あり、そのやり方が今後根付いてしまうのではと懸念する。

 狙撃した山上やその周辺にも話はおよび、統一協会による被害の相談窓口を開いたところ 、続々と相談が寄せられているとか。それは、これまでマスコミが注目してこなかったか らだと望月さんはいう。

 統一協会の重点政策は、「教育の憲法」である教育基本法を統一協会の教則に沿わせ、続 けて憲法も変えることだったと指摘する。ここで安倍と山谷えり子等の出来レースが暴か れ、統一協会にとって、安倍が国葬されることがいかに大事かを解説する。

〇「国葬なきゴルバチョフこそ偉大なり(朝日川柳)

 ―死者が今の社会を考えるきっかけを作る

 永田さんは、中国の天安門事件に例を待つまでもなく重要人物の死が、その社会のありよ うを考えるきっかけになるという。そして直近のゴルバチョフは、ソ連を崩壊させた張本 人でいい政治家ではなかったのに、核兵器、民主主義を広げたいと思っていたのは事実だ し、今の時期、彼の葬列に加わることで反プーチンを示すことになり、危険なのに大勢の 人が並んだという。

〇安倍晋三は巨大な空洞  フロアーからの質問に答えて

  ・望月さんは、最近の記者会見の様子を語る。官邸こそ表立って変っていないが、菅さん の時に比べずいぶんよくなってきているし、厚労省など他の省庁は変化してきたという。
・韓国からも質問があった。安倍亡き後の自民党や政治はどうなるのか? 新しい自民党への脱皮になるのか? それとも、野党が取って代わるのか?

 それに対して永田さんは、安倍晋三は巨大な空洞だったと。何の信念も、経済政策も分からず 、言われるままに神輿として存在していただけ。だが、安倍的なものが残っていて、意外 としぶといぞということだ。安倍さんを支えた市民・国民が変らない限り日本の政治は変 わらないと強調。その実現には、国政より地域の政治からと提案された。 望月さんは、ジェンダーフリーが進まない裏に統一協会があることに、推進したい人たち が気づいたことは大きい。今後の検討会では、自民党内の新たな勢力に期待するとのこと 。防衛力拡大を止めるのは難しいかもしれないけれど、当面改憲はないし、原発も進まな いだろうということだ。

〇休憩タイムは、乱鬼龍さんの川柳

「マスク国葬安倍レガシーのくだらなさ 乱鬼龍」
「カネと票つかみ壺から手が抜けぬ J・ポンド」

 ジョニーHさんの替え歌、「理屈じゃねえんだ国葬(飾りじゃないのよ涙は)」「冷たく 冷やして原子炉(冷たくしないで)」などの国葬反対メドレーが唄われた。

 次回は国葬予定の次の日の9月28日19時30分より。今後も月2回。企画持ち込み歓迎!


Created by staff01. Last modified on 2022-09-18 10:29:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について