本文の先頭へ
LNJ Logo 感無量だった山本太郎代表の出席/市民連合の政策合意調印式
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0909teruko
Status: published
View


感無量だった山本太郎代表の出席〜市民連合の政策合意調印式

渡辺照子(れいわ新選組)

 9月8日、れいわ新選組 山本太郎代表は、市民連合の政策合意調印式に出席しました。枝野さん、志位さん、福島さんと同じフレームに納まる山本代表の姿を見て、私は実に感無量です。

 これまで内外の方々に「れいわ新選組は、なぜ野党共闘に組しないのか。野党を割るのか!背信行為ではないか!」等のご批判を幾度となく戴いてきました。渡辺個人の思いとしては、これまで正直、とても辛かったです。しかし、れいわ新選組の政策の一丁目一番地である「消費税廃止」を基底にした「消費税減税」を掲げてくれない限り、それはできなかった。

 共闘のための共闘、つまり共闘が自己目的化し、れいわ新選組が何よりも目指すべき「庶民の暮らしの底上げ」がおざなりになるのでは、れいわ新選組の存在理由まで損なわれるからです。

 それが、このコロナ災禍がひどくなる中、菅政権の無策ぶり、小池都知事のヒトゴトのような姿勢、そうした為政者の棄民政策とも言える劣化した政治姿勢により、れいわ新選組以外の野党の方々も、れいわ新選組が目指す、本当に人々の生命と財産の安全を確保するという政治本来の使命を強く再確認して下さるようになりました。

 この日を迎えることができたのは、市民連合の方々の粘り強いご活動があったからこそです。皆さんに、今朝の調印式に対する渡辺の思いをお伝えしたく、ここに記します。(渡辺照子さんのFBより)

↓渡辺照子さんと山本代表のツーショット


Created by staff01. Last modified on 2021-09-09 10:45:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について