本文の先頭へ
LNJ Logo 米中間選挙 : 「民主主義的社会主義者」オカシオコルテスさんが圧勝!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1107us
Status: published
View


米中間選挙 : 「民主主義的社会主義者」オカシオコルテスさんが圧勝!

 米中間選挙・下院ニューヨーク州14区で、DSA(アメリカ民主主義的社会主義者)のメンバーであるアレクサンドリア・オカシオコルテスさん(29歳)が共和党候補らを大差で破り、史上最年少の女性下院議員として連邦議会に躍り出ることになりました。

 『ニューヨークタイムズ』の開票速報(日本時間2時半現在)によると、開票率97%でオカシオコルテスさんは9万8925票(78・5%)とまさに圧勝です。同選挙区は「堅固な民主党地盤」ですから、この勝利は6月の民主党予備選で彼女が10期連続当選の大物議員を打ち負かした時点で決まっていたともいえます。

 『ハフィントンポスト』はオカシオコルテスさんの勝利スピーチを次のように伝えています。

 「ふつうの人たちが一つになって、みんなで成し遂げようとして可能になった勝利です。私たちの行動はすべてパワフルで、やりがいがあり、持続的な変革をもたらすことができるのです。この運動を起こすのを支えていただいたすべてのオルガナイザーの皆さん、少額カンパを寄せてくださったすべての方がた、働きながら子育てする人たちや“不法移民”とされた若者たち−その方がたへの感謝は言葉で表せません。そうなんです、これはまさに、選挙活動とか投票日とかではなくて、社会や経済や人種間の不正義をなくす“運動”なのです」

 『ハフィントンポスト』はまた、ミシガン州とミネソタ州で史上初のムスリム女性下院議員が、マサチューセッツ州で同州初の黒人女性議員が誕生したと報じ、歴史的な出来事だと伝えています。

 なお、オカシオコルテスさんの選挙公約などについては週刊MDSの次の記事をご覧ください。(浅井健治@週刊MDS編集部)

【米国中間選挙「トランプ流」に批判広がる/皆保険・教育無償化掲げる候補躍進】
http://www.mdsweb.jp/doc/1544/1544_03a.html


Created by staff01. Last modified on 2018-11-07 18:12:18 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について