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〔週刊 本の発見〕『ロバート・キャパ写真集』 | ||||||
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20世紀を代表する写真家●『ロバート・キャパ写真集』(ICP ロバート・キャパ・アーカイブ編 岩波文庫)評者=志真秀弘講演するトロツキー、今も議論を呼ぶデビュー作「崩れ落ちる兵士」、ブレとボケが緊迫感をもたらすノルマンディー上陸などよく知られた写真は、ほぼもれなく収められ、加えてスペイン内戦、日中戦争(この時キャパは監督ヨリス・イヴェンスと中国現地で記錄映画を撮る)、そして第二次大戦のイギリス、北アフリカ、イタリア、ノルマンディー、パリ解放、さらに第一次中東戦争(1948年—49年)、第一次インドシナ戦争までのキャパ作品を通史的に知ることができる。それだけではない。ヘミングウエイ、スタインベック、ピカソ、あるいは、イングリット・バーグマンら友人たちの人柄と生き方まで浮かぶような写真がある。1954年毎日新聞社の招きで訪れた日本の写真も8枚収められている。このあと『ライフ』の要請でインドシナに向かい、5月25日地雷を踏んでキャパは亡くなった。彼の写真をみると、これらの戦争は過去の出来事ではない、いまのことだと強く思う。キャパの写真にはその力がある。 キャパは、17歳で学生運動のためにハンガリーを追われベルリンへ。写真通信社の現像助手の仕事から写真の世界に。その頃、B・ブレヒトも通ったカール・コルシュの労働者学校に通う。20歳の時、ヒトラー政権の成立により、ユダヤ人の彼はパリへ逃れる。そこで、『毎日新聞』パリ特派員城戸又一や川添浩史、井上清壱らと知り合う。キャパは、かれらのアパートに泊まり、かれらのカメラを借りて写真を撮ったという。そして恋人ゲルダとともに共和国政府を支持し、内戦のスペインに向かう。 キャパの戦場写真は、しかし、けしてセンセーショナルなものではない。 キャパがブレッソンやシーモアと〈マグナム・フォト〉を創設したのは戦後だが、彼には組織者としての能力があった。ロバート・キャパという名前をゲルダと二人の共同の名前として当初使ったのも、ギャランティの問題だけではなく、撮影を共同作業と考えたからでもあろう。平等な関係で創作するセンスが彼には備わっていた。 親友であったスタインベックは、こう書いている。 *「週刊 本の発見」は毎週木曜日に掲載します。筆者は、大西赤人・渡辺照子・志真秀弘・菊池恵介・佐々木有美・佐藤灯・金塚荒夫ほかです。 Created by staff01. Last modified on 2018-01-18 10:10:11 Copyright: Default |