本文の先頭へ
韓国サンケン、日本遠征闘争 3/23
Home 検索

3月23日(木)
曇り空で風が少しあるが、それほど寒くない。
参加者:当該3名、支援する会4名
7時20分〜 サンケン電気本社前出勤時宣伝行動
8時30分〜 サンケン電気本社前座り込み
9時30分〜 志木駅に移動
10時〜    志木駅前市民宣伝行動
10時40分〜メトロコマース裁判(判決日)に参加のため、池袋で昼食をとったのち、東京地裁に電車で移動

真冬と違って、夜が明けるのがだいぶん早くなってきた。
志木駅からの道すがら、梅や早咲きの桜、桃の花などを見ながら、サンケン電気本社に向かった。
サンケン電気本社の正門奥にある桜の大木も枝先がすこし赤らんでいるようだ。
正門奥の左の方にあるモクレンの白い花が咲いていた。
春分をすぎて確実に春の訪れを感じさせる。
遠征団も滞日150日を越え、季節も秋から冬、そして春と、三つの日本の季節を経験している。

サンケン電気本社前で出勤してくる社員に遠征団の3人がアピールする。
キムウニョンさんは、サンケン電気本社に面談を求めて韓国からやってきたノフェチャン国会議員の補佐官オジェヨンさんが、昨日、心筋梗塞で急逝されたことを涙声で冒頭に報告した。民主労働党時代からの活動家だったそうだ。
韓国サンケン争議の解決のために、海をわたってサンケン電気本社前まで駆け付けられたオジェヨンさんをこころから追悼する。それと同時に、オジェヨンさんも願った韓国サンケン被解雇者の一日も早い職場復帰をかちとるために、最後までたたかい抜くことを誓う。

この日は、東京地裁でメトロコマース裁判の判決が出る日なので、志木駅前の市民宣伝行動を少し早めに切り上げ、東京地裁に向かった。

(以下の画像をクリックすると拡大表示します)


Created by Staff. Last modified on 2017-04-01 08:01:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について