本文の先頭へ
LNJ Logo ブックレット発行 : 「『平和資源』としての 日中共同声明」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0714hon
Status: published
View




 内田雅敏弁護士が、日中両政府が結んだ4つの基本文書をたどりながら、日中 間の平和で安定した未来を切り拓くため、ブックレット「『平和資源』としての 日中共同声明」を著しました。

 1972年の日中共同声明、1978年の平和友好条約、1998年の平和友 好協力パートナーシップ宣言、2008年の戦略的互恵関係声明、2014年の 合意文書が全文収録されています。その当時の新聞記事も掲載されており、社会 状況もわかります。また、井上ひさし作の「シャンハイムーン」を引き合いに日 中関係を見つめなおすことも資料に加えられており、政治文書の解説だけではな く、日本が中国とどう向き合うのかを問いかける内容になっています。

  今年は、盧溝橋事件による日中全面戦争の開始から80年、南京大虐殺から8 0年にあたります。二度と再び戦争はしないと誓い、平和国家としての歩みを宣 言した日本国憲法の施行から70年にもあたります。安倍首相が「憲法9条を変 える」と表明しているときに、私たちが歴史に向き合い、平和をどのように築く のか考えることは重要なことです。

  是非「『平和資源』としての日中共同声明」をご購入くださるようお願い
いたします。日中労働情報フォーラムは、ブックレット「『平和資源』としての
日中共同声明」の販売・取り扱いを行っており、消費税なしの1000円で
販売をしています。5冊以上お買い上げの場合は送料無料といたします。
申し込みは、info@chinalaborf.org まで。

(日中労働情報フォーラム・伊藤彰信)

Created by staff01. Last modified on 2017-07-17 13:51:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について