本文の先頭へ
LNJ Logo 東京メトロ非正規11人に雇い止めの危機!〜町屋駅頭でコマース支部が訴え
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0206metro
Status: published
View


東京メトロ非正規11人に雇い止めの危機!〜町屋駅頭でコマース支部が訴え

                   佐々木有美

    *たくさん集まった寄せ書き

 「わたしたちは微力ですが無力ではありません。疋田さんを売店で働かせてと声を上げてください」。2月6日午後6時過ぎ、東京メトロ町屋駅前に後呂良子委員長の声がひびいた。

 駅売店を経営するメトロコマースは、町屋売店で働く疋田節子さんをはじめ11人の契約社員を、65歳定年を理由に3月末に雇い止めにする。この日、東京東部労組メトロコマース支部は、彼女たちの雇用継続を求め、駅頭宣伝に取り組んだ。ビラ配りとともに駅前通路にボードを置き、通行人に応援・抗議の寄せ書きを呼びかけた。

 最初に書いたのは、元メトロの車掌だったという人(写真)。ボードは、「力を合わせて闘おう」「労働者の使い捨てはダメ」「寒い中、がんばって」と次々に埋まっていった。


      *配布したチラシ(裏)

 チラシを受け取り、寄せ書きを書いた26歳の青年は「自分も非正規なので思いがわかる。将来が不安だ。がんばってほしい」と話した。またリタイア後の女性(写真下)は、「誰かが立ち上がらないとと思っている人は多い。どんなことでお手伝いできるのか」と聞いてきた。


 みんな非正規差別をおかしいと実感している。通称「メラメラハット」をかぶった4人の組合員は注目をあびた。用意したチラシを全部配りきり行動は7時に終了。次回は2月20日(金)午後5時〜上野駅丸井前で街宣を行う。


Created by staff01. Last modified on 2015-02-18 10:28:15 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について