本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:17日、現代車3次包囲の日...「全国的連帯闘争に」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1352918234541St...
Status: published
View


17日、現代車3次包囲の日...「全国的連帯闘争に」

約20の労働、法律、文化芸術、市民社会などが結集を呼び掛ける

ユン・ジヨン記者 2012.11.14 16:12

現代車非正規職労働者が29日間、送電塔高空籠城を続けている中で、社会各界 各層の団体がまた蔚山現代車工場に集結する。

約20の労働、法律、文化芸術、市民社会団体は11月14日午前、大漢門で記者会見を 行い、17日の現代車3次包囲の日に結集を訴えた。

[出処:11月17日現代車3次包囲の日結集呼び掛け記者会見団]

彼らは「われわれはもうこれ以上現代車の蛮行を座視しないことを宣言する」 とし「すでに10月26日に行われた現代車2次包囲の日の連帯の流れをさらに拡大 し、11月17日に現代車3次包囲の日を全国的連帯闘争にする」と明らかにした。

現代車牙山社内下請支会のキム・フヌィ組合員は「今、鉄塔の上にいる二人の 仲間は、冷たい冬の風雨を受けながら送電塔の上で屈することなく頑張ってい る」とし「二人の仲間のために蔚山に集まって、非正規職のない世の中を共に 作ってほしい」と訴えた。

法曹界を代表して参加したクォン・ヨングク弁護士は、「われわれは現代車に さらなる圧力をかけるために努力しなければならない」とし「今週土曜の連帯 のために、法曹界も最善を尽くす」と明らかにした。

続いて芸術家ソーシャル ユニオンのナ・ドウォン準備委員長は「多くの芸術家 も非正規職になって路上に追い出され、食えずにいる」とし「芸術家の問題と 現代車非正規職の問題は違うと思わないので、芸術家も現代車非正規職労働者 の闘争に連帯する」と強調した。

18代大統領選挙候補に立候補したキム・ソヨン候補も「文在寅(ムン・ジェイン) 候補は非正規職を半分に減らすというが、法と制度の改善がなければ一回性で しかない」とし「法と制度を変え、この土地の労働者と連帯するために立候補 したのだから、非正規職・整理解雇・労働弾圧のない世の中のために最後まで 闘い抜く」と明らかにした。

一方、彼らは記者会見文で「われわれは現代自動車非正規職闘争への連帯を越 え、整理解雇、非正規職、夜間労働を撤廃する闘争で、これ以上労働者が正当 な自分の権利のために命がけで闘わなくても良い世の中を作る」と明らかにした。

現代車包囲の日、蔚山に駆け付けて下さい

現代車非正規職支会パク・ヒョンジェ支会長の要請文

チョン・ウイボン、チェ・ビョンスンの二人の同志が15万4千ボルトのミョンチョ ン駐車場の鉄塔で高空籠城を始めてから28日目になりました。厚いコートを着ても 寒気が髄まで冷たくする寒さに耐えて苦しい戦いをしています。二人の仲間の 要求は、あまりにも切迫して正当だからです。

大法院の不法派遣の判決は、チェ・ビョンスン同志個人に対するものではなく、 2004年に労働部が判定した127の企業(9234工程)の不法派遣を確定した判決です。 現代車から10年間受けてきた搾取の補償はあまりにも正当で、不法に非正規職 を使った鄭夢九(チョン・モング)は必ず法の審判を受けなければなりません。

われわれは10年間闘い、今も闘っています。組合員数は少なく、私たちの力は 弱くても、われわれは諦めません。

現代車が各種の言論を通じ不法派遣正規職化闘争を歪め、まるで労使が合意し たかのように言っています。だが現代車は9次不法派遣特別交渉でもわかったよ うに、不法派遣について心から謝罪するどころか不法行為をごまかすことだけ に汲々としています。会社の雑誌『共に行く道』で、全員の正規職への転換は 非現実的な要求だとし、労働部の9234工程での不法派遣判定と最高裁の判決を 無視しています。

二人の同志が安全に土地に降りるためには、大法院判決を履行して、すべての 社内下請労働者を正規職に転換することです。

全国の仲間のみなさん、共に戦って、勝利の歴史を作りましょう。

11月19日に開かれる金属労組定期代議員大会に不法派遣、非正規職、整理解雇 問題の解決、そして民主労組死守のために全面ストライキを展開し、共に戦お うという議題を発議しました。15万の金属労組と元請・下請すべての労働者が 共に闘わなければなりません。現代車の社内下請労働者すべてを正規職に転換 しなければならず、この国の1千万の非正規職を正規職に転換しなければなりま せん。鉄塔の火種を現場に、現場の火種を金属労働者のゼネストにしていかな ければなりません。そのために共に闘争を組織し、ぜひゼネストを成功させる ように団結しなければなりません。

使用者側のイデオロギーで現場が若干崩れ、懲戒脅迫で苦しんでいますが、わ れわれは不法派遣闘争を勝利にするために戦います。鉄塔の火種を現場で生か すために闘争を組織しています。11月10日に2日間の現代車蔚山工場の非正規職 組合員全体総会を開き、闘争の動力を集めています。朝出勤闘争と夜のキャン ドル集会で、少しずつ隊伍が増えています。もちろんまだ不足です。しかし、 現代車非正規職労働者は仲間を信じ、また現場を立て直して現代車がすべての 社内下請労働者を正規職に転換させるべく戦います。

全国の仲間の皆さん、またもう一度連帯して下さい。

11月17日、3次現代車蔚山工場包囲の日闘争を進めます。鉄塔に上がったチョン・ ウイボン、チェ・ビョンスン同志が「鉄塔闘争は予告篇で、本編は現場の闘争」 と話したように、現場の力にすることはとても重要です。蔚山に向かう皆さん の歩みは千軍万馬です。現場がまた立ち上がれるように連帯してくれることを もう一度お願いします。鉄塔の火種を現場の闘争につなぐ丈夫で強固な橋は、 まさに蔚山に駆け付ける仲間たちです。

われわれは勝ちたいです、われわれは勝利したいです。われわれは仲間たちと 共に、この闘争に勝利したいです。それで不法に非正規職を搾取し、使用した 鄭夢九を必ず拘束し、すべての社内下請労働者を正規職に転換し、子供たちから 非正規職という単語が消えるように連帯して下さい。11月17日、現代車蔚山工場 の15万4千ボルトが流れる鉄塔の下で会いましょう。

2012年11月14日

現代車非正規職支会 パク・ヒョンジェ

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-11-15 03:37:14 / Last modified on 2012-11-15 03:37:15 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について