本文の先頭へ
韓国:蔚山現代車2、3工場も生産ライン占拠、17人連行
Home 検索

蔚山現代車2、3工場も生産ライン占拠、17人連行

第2工場で非正規職300人が管理者500人と対峙

合同取材チーム 2010.11.17 09:56

[4信] 用役に拉致された現代車非正規職支会のチャン・ビョンユン代表をはじめとす る17人の組合員が11時15分頃、東区イェジョンマン付近で東部署に引き渡され たことが確認された。

現代車非正規職支会の関係者は「警察は今日の闘争で連れ出された仲間を連行 する名分も法的根拠もなく、会社の用役が引き渡せば連行するという行動を 犯している」と糾弾した。

[3信] 3工場の31ラインと32ラインの通路で組合員の集会途中、管理者の奇襲で激しい 衝突が発生したという。この過程で非正規職支会3工場のチャン・ビョンユン代 表をはじめ10数人の組合員が用役に引き出された。彼らが警察に連行されたと 言われ、支会では状況を確認している。

一方、現代車蔚山非正規職支会が17日午前、第2、3工場のラインを占拠してお り、組合員がまた管理者に暴行される事件が発生した。

この過程で組合員3人が重傷を負い、現在シティ病院に運ばれている。組合員は 管理者が投げた鉄板に当り、口の周囲が切れ、腰と肩を殴打されて負傷したと いう。

シティ病院で現代車非正規職支会のパク・チョンミン組合員は「9時5分頃、座 り込みを始めた。管理者と衝突になり『投入』と声がするとすぐ用役警備100人 が隊伍を侵奪した。拳で殴り倒して足で蹴り、踏み付けて外に引きずり出した」 と当時の状況を説明した。

現代車非正規職支会のチャン・ジェグン組合員は「使用者側の管理者を正規職 代議員が防いで集会をしていた。突然、使用者側の管理者が侵奪した。外部の 警備員は資材を投げた。資材の鉄板を避けられず顔に当たった。歯ぐきが陥没 して切れた」と話した。

[2信] 9時57分頃、第3工場も1、2ラインが中断している。

第3工場はこの前に管理者と用役の対峙の過程で、非正規職支会組合員1名が負 傷して運ばれている。3工場正規職未組織分科部長のホ・サンガン代議員とキム・ ヒョンジュン代議員が顔などを殴打された。

3工場の非正規職組合員は、組合員報告大会を行っている。3工場には150人余り の非正規職組合員が集まっているという。

▲3工場に集まった非正規職組合員[出処:チョン・ピロン現場記者]

[1信] 17日午前9時に現代車蔚山社内下請非正規職組合員300人余りが蔚山現代自動車 2工場の代替人材投入を阻止し、1、2ラインが止まった。3工場も50人程の組合 員が入り、1ラインが止まった。

2工場の非正規職組合員は2006年も占拠に入った2工場のエンジンラインに入っ たという。3工場は最後の品質確認ライン(OKライン)に入った。この日、第2、 第3工場の代替人材投入阻止をした組合員たちは、16日午後に1工場から出た組 合員で、夜間組の仕事が終わって昼間組と共にしている。

午前9時40分頃、2工場は昼夜間組組合員300人と管理者500人が対峙している。 300人の非正規職組合員の前には、3-40人の正規職代議員と現場委員が管理者と 対峙している。2工場と3工場にライン停止の知らせが1工場に伝わり、1工場も 雰囲気が高まっている。非正規職支会は争議対策委を開き、今後のスケジュー ルを議論する予定だ。(蔚山労働ニュース-チャムセサン合同取材チーム)

▲2工場で対峙中の現代車社側管理者と非正規職・正規職組合員[出処:チョン・ピロン現場記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-11-17 17:42:40 / Last modified on 2010-11-17 17:42:42 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について