本文の先頭へ
韓国:長期闘争事業場、『G20反対』闘争宣布
Home 検索

大量解雇しておいて、『危機を越え、みんな一緒に成長?』

長期闘争事業場、『G20に反対する』闘争宣布

ユン・ジヨン記者 2010.11.05 16:59

長期闘争事業場の労働者たちが、G20に反対する闘争を宣布した。G20首脳会議 が経済危機の責任を労働者に転嫁し、これを『国際的合意』にする手段だ主張 している。

11月5日午後、政府総合庁舎の前には金属労組双竜車支部をはじめGM大宇車非正 規職支会、学習誌労組才能支部、ヴァレオ空調コリア支会、コルト支会、 C&M支部など、長期闘争事業場の組合員が集まった。彼らは『経済危機を労 働者に責任転嫁するG20に反対する』とし、闘争宣布記者会見を行った。

この席でGM大宇車シン・ヒョンチャン非正規職支会長は「私たちがG20に反対す る理由は、G20首脳会議が資本家が破壊した経済を庶民、労働者、非正規職に転 嫁させようとしていることが歴史的に証明されたため」とし「GM大宇の場合、 超国籍資本の3兆1千億ウォンのデリバティブ損失を1000人の労働者を現場から 追い出して解決しようとした。これが資本家とG20首脳会議の転嫁方式」と主張 した。

恵化洞の才能教育本社前で1500日以上、路上座り込みを続けている才能支部も、 G20首脳会議の欺瞞性を批判した。ユ・ミョンジャ才能支部長は「才能教育ビル の前に行くとG20の成功を祈るとして、『危機を越えて、みんな一緒に成長』と いう広報横断幕を建物全体にかけている」とし「学習誌先生の賃金を削減して、 大量解雇して、これと戦う労働者には仮差押さえをする才能教育が、危機を越 えてみんな一緒に成長しようと騒ぎまくるのはこっけいだ」と声を高めた。

続いて「非正規職が闘おうとすれば、1000日を越さなければならない状況で、 G20はMB政府と浅はかな資本の危機をさらに強固にさせる」と指摘した。

一方、記者会見団は「G20会議は金持ちだけのための景気浮揚策を企てて、各国 の労働者民衆にさらに大きな苦痛を与える緊縮政策に合意するような危険な協 議体」とし「経済危機の責任転嫁を全世界に拡張させるG20と戦っていく」と宣 言した。これに伴い、彼らはG20参加国の大使館の前での1人デモを筆頭に、多 様な抗議行動を始める計画だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-11-06 07:42:20 / Last modified on 2010-11-06 07:42:20 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について