本文の先頭へ
韓国:政府、KTX民営化でまた世論操作
Home 検索

政府、KTX民営化でまた世論操作...「国土部は完全におかしくなった」

極秘討論会に続いて拙速討論会...コレイル動員世論操作

キム・ヨンウク記者 2012.01.30 14:30

国土海洋部によるKTX民営化の世論操作の試みが度を越している。民主統合党の キム・ジネ議員は1月30日午前、国会記者会見場で「国土部が1月19日鉄道公社 に送った『鉄道運営競争体制導入推進に関する協力事項』(鉄道運営と-112)と いう文書で、KTX民営化を批判する掲示物を撤回し、これについての推進計画と 実績を報告しろと指示した」と関連文書を公開した。

キム・ジネ議員はこうした国土部の態度は世論操作だと強く非難した。国土部 は、言論だけに公開し、市民には非公開にしたKTX関連討論会を開いた。また、 鉄道施設公団にはインターネット掲示物にKTX民営化賛成のコメントを作成しろ と指示したこともある。

今回公開された文書には「鉄道公社の役職員は、政府政策への公開的な批判と 事実関係を誤解させかねない広報を施行するなど、政策の信頼度が深刻に破壊 され、不要な社会的対立を引き起こすなど、多くの問題を引き起こしている」 とし「オンライン、オフライン等を通じ、鉄道運営の競争体制導入に関する 政府の政策を批判または歪曲したり、政府の政策に反する各種の掲示物、ビラ および内容を即刻撤回しろ」と指示した。

国土部はこの文書で「貴公社がKTX路線の新規鉄道事業者の選定に建議があれば、 公式の手続きで建議するべきで、必要なら公開討論などを経て、合理的な推進の 方案を用意する努力をしなければならない」と強調した。

国土部はこのように指示した推進計画と実績を毎週金曜までに報告しろと要求 した。この文書は鉄道公社の各地方本部まで命令された。

国土部の態度についてキム・ジネ議員は「国土部は、鉄道公社役職員の民営化 反対の活動を禁止して、これに対する推進計画まで要求した」とし「国土部は 完全におかしくなった」と非難した。

KTX民営化阻止汎国民対策委のパク・ソグン共同代表は、「KTX民営化は国民の 交通権と公共性を根本的に制約する危険な火遊び」とし「国民の金14兆をかけ たKTXを、一銭も払わなかった財閥に譲り渡すことだ。あるいは大統領の親戚に 一役を作るため、財閥を主演・助演にしていかさまをしているのではないかと 心配」すると非難した。

氾国民対策委のヤン・ハヌン共同執行委員長は、「公企業民営化の弊害は韓国 通信を見ればわかる」とし「韓国通信が民営化していなければ、今の携帯電話 料金の1/3で先端通信施設使用ができた」とし「SK精油も私企業になってから、 石油価格を絶対下げない。貴重な国家財産の精油や通信をすべて民営化した 代価はとても大きい」と指摘した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-01-31 00:47:28 / Last modified on 2012-01-31 00:47:29 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について