本文の先頭へ
韓国:地方選で挙世論操作...蔚山日刊紙の社長を緊急逮捕
Home 検索

地方選で挙世論操作...蔚山日刊紙の社長を緊急逮捕

[蔚山労働ニュース]蔚山野4党「関連者一罰百戒」を要求

イ・ジョンホ記者/ 2010年03月09日19時10分

地方選挙の世論調査の結果を特定の候補に有利にする代価として蔚山の5つの地 方自治体長と4人の市区議員から各々500万ウォンずつ計4500万ウォンの金を受 け取った容疑で蔚山の某日刊紙のイ某社長が3月7日、選挙法違反で検察に緊急 逮捕された。

民主労総蔚山本部は8日に声明を出して「金で地域新聞社の社長を買収し、選挙 の世論を操作したハンナラ党を糾弾する」とし、関係者のリスト公開と該当地 方自治体長、市区議員の謝罪、関連者の厳重問責を要求した。

蔚山青年会と女性会も、選挙の世論操作を糾弾して金を払った地方自治体長と 市区議員リストの公開、即刻辞任を要求した。

進歩新党蔚山市党は3月8日「蔚山毎日新聞は、2007年の蔚山教育委員長選挙の 時も不法行為にかかわっていることで衝撃がさらに大きく、今回の事件は地方 自治体長がすべてかかわっていた点でその影響はさらに大きい」と検察の厳正 な捜査を要求した。

民主労働党蔚山市党もこの日午後2時30分、南区月洞のハンナラ党蔚山市党前で 記者会見を行い、ハンナラ党の謝罪と不正公職者リストの公開、該当地方自治 体長と市区議員の即刻辞任などを要求して「もしハンナラ党がこの事件を個別 の団体長と議員の問題に矮小化して処理すれば、さらに大きな禍を招く」と警 告した。

国民参与党、民主労働党、民主党、進歩新党の蔚山野4党は共同声明を発表して 「ハンナラ党の多くの団体長と市区議員が地域報道機関と組んで地方選挙の世 論調査を操作したのは、民主主義の根幹である公正な選挙と投票を否定する行 為であり、決して容認できない重大な犯罪」と糾弾した。

野4党は、ハンナラ党の公式な謝罪と関与した団体長、市区議員の辞任、公認か らの排除、報道機関の謝罪と選挙報道ガイドラインの提示、関連者一罰百戒を 要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-03-13 15:28:40 / Last modified on 2010-03-13 15:28:43 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について