本文の先頭へ
韓国:言論ストにネチズンが報道機関労組の掲示板に関心集中
Home 検索

「MBC労組がんばれ」…「KBS労組解体」

ネチズンが報道機関労組の掲示板に関心集中

ミディアース/ 2008年12月27日10時04分

▲ 12月26日午後、MBC労働組合ホームページ掲示板[出処:ミディアース]

激しい風が吹き荒れた『ハンナラ党言論掌握7大悪法阻止のための言論労組スト ライキ』の初日、ネチズンの熱い関心が労組の掲示板に集中して話題になって いる。今回のストライキに積極的に参加しているMBC労働組合の自由掲示板には、 ストライキ支持の書き込みが殺到している。MBC労組の関係者によれば、12月 26日午後6時現在、約2千本もの応援文が掲示板に書き込まれた。労働組合サイ トの掲示板にこれほど多くの書き込みがあったのは非常に異例だ。『一部の新 聞』の心配のとおり、『製作拒否による放送の支障が予想される』というスト ライキだが、ネチズンはむしろ「かまわない」とし「最後まで公営放送のため に戦ってくれること」を要請している。

ID『イ・ジヒ』は『全面ストライキ!!激しく支持します!』という文で「24時間、 調整画面だけでもかまわない!」とし「ぜひ公営放送を死守しましょう! マ・ボ ンチュンの後には国民がいます!」と支持の意思を明らかにし、「対抗する方法 はストライキしかありませんね。正当な理由で立ち上がったのですから当然支 持します」(ラオンジェナ)、「組合員の正当なスト権の行使に視聴者のひとり として小さな不平は喜んで甘受し、勝利の日までmbcストライキを支持します」 (チョ・ウイファン)等の激励が続いた。

またID『マ・ボンチュンの恋人』は、『口座番号を知らせて下さい』というマ・ ボンチュン(MBCを呼ぶ視聴者らの愛称)に送る手紙を載せて目を引いた。彼は 「遠くからでも後援したいので、事務室に電話し続けているのに出ない」とし 「とても忙しくて大変ですか?それでもそばで守ってくれて応援する人々を考 えて、泣いたり寂しがったりするな」とし「少ないけれど、誠意の表示として 後援支援金を送りたいのでちょっと口座番号を書いてくれ。ポンチュン愛する」 と支持を表わした。

これと共に「韓国の言論の生死があなたたちの肩にかかっています。助けが必 要ならキャンドルを集めて下さい。喜んで賛同するでしょう」(視聴者)、「一 緒に守ります。後で応援しています!!!」(薄雪)、「地方で暮す受験生ですが、 年末にはソウルに行って必ずデモに参加します。最後まで頑張って、皆さんの 後には4千万大韓民国国民が応援しているということをぜひ忘れないでくださ い」(スウィティ)等の連帯の文も相当数が書き込まれている。

だがKBS労働組合のホームページには、KBS労組を批判する書き込みがあふれて いる。現在、KBSの自由掲示板には今回のストライキに動こうとしない労組に 対する「積極的に賛同しろ」という叱責の文がほとんどだ。

ネチズンたちは「国民のkbsという言葉はもう使わないで下さい。気まずいです ね」(。)、「『韓国放送』という名前が残念」(チェ・ジュヨン)、「今は公営 だという理由で擁護する理由は全くない。彼らはもう放送局でさえない」(受信 料)、「KBS労組は解体すべきだ。権力の侍女になりたくなければ、なくなるほ うが百倍、千倍良い」(左利き)等の文を載せ、KBS労組に対するこの上なく大き な失望感を表わした。

また「『いつか誰かがKBSの首を締めてきても』誰もあなた方のために立ち上が らないでしょう」(野獣の心情)、「ここはストライキに参加しないのですか? 公営放送が権力の侍女になろうとこうするのです」(ファン・チァンホ)、 「KBSは今回のストライキに積極的に賛同しなさい」とし「政権の犬として暮す のなら、いっそ労働組合の旗をおろせ」(鬱憤)等、言論労組ストライキへの参 加を促す内容が多い。

また「国民KBS視聴料拒否運動もしなければならない。KBS労組がこういう態度 を取り続ければ、国民のKBS視聴料拒否運動も共に起きるだろう」(ケオナラノ ジョ)、「受信料をMBC、SBS、教育放送に直接払いたい」(受信料を)、「KBS受 信料を納付拒否する時がきましたね。ありがとうございます。あなたたちのこ のような行動が私をはじめとする多くの人々を動かします」(納付拒否)等、現 在KBSに97%が配分されている『TV受信料』を払うのをやめようという意見も出 てきている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-12-27 19:03:46 / Last modified on 2008-12-27 19:03:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について