本文の先頭へ
韓国:各界の1519人が韓米FTA反対を宣言
Home 検索

「99%行動元祖の我々が韓米FTAを防ごう」

各界の1519人が韓米FTA反対を宣言

チョン・ヨンギル修習記者 2011.10.20 14:23

韓米FTAを防ぐために各界の要人が立ち上がった。10月20日午前10時、ソウルの プレスセンター記者会見場で、各界の1519人は韓米FTA批准反対を宣言する記者 会見を行った。彼らは韓米FTAが「1%のための故障した米国式経済制度を移植 するもの」と明らかにした。

韓米FTA批准反対宣言者たちは「議案を上程、処理する前に『△協定文案および 関連法令の情報公開、△利益均衡の詳細分析評価、△公共政策と法制度検討、 △毒薬条項と利益不均衡に対する再再協議の検討』をしろ」と主張した。

これまで農民団体と韓米FTA汎国本などは、韓米FTA阻止を要求して大漢門前で 座り込みをしてきた。国会でも18日に韓米FTA批准案処理をめぐり、与野が衝突 した。この日、ハンナラ党が突然、外交通商委法案審査小委に韓米FTA批准案を 上程し、野党議員が議長席を占拠した。野党の強い反発で20日から22日まで、 韓米FTA最終討論が行われる予定だ。

ハンナラ党のホン・ジュンピョ代表は「(野党が)物理力でやれば突破する。 内谷洞私邸(問題を)断ち切ったように、FTAも今月に断ち切る」と話し、韓米FTA 批准案の職権上程処理をする意思を明らかにしてきた。

記者会見に参加した韓国進歩連帯のオ・ジョンニョル顧問は、「韓米FTAを阻止 するための闘争は6年になった。今とても緊迫している。一番大きな市場である 米国を先行獲得するという幻覚に陥っている」とし「幻覚から抜け出すべきだ。 米国のウォール街で1%に抵抗する行動が起きているのに、99%行動の元祖である われわれは寝てはいられない」とし、批准阻止の意志を明らかにした。

民主社会のための弁護士の会のキム・ソンス会長は、「FTAと米国法が衝突すれば 米国法が優先だ。しかしわれわれはFTAと国内法が同じ規定」とし「FTAが米国 州法と衝突すれば、われわれは訴訟もできない」とFTAの不均衡を批判した。

全国農民会総連盟のイ・グァンソク議長は「韓米FTAが批准されると農村で生産 される1530品目のうち1516品目が開放される。開放が恐ろしいのではなく、何 の対策もない開放が問題」とし「切迫した心情で全国農民会に通った。ハンナラ党 の議員室に入ってでも防ぐ」と批准阻止のための強い意志を明らかにした。

民主労総のチョン・ウィホン首席副委員長は、労働者が韓米FTAに反対する理由 を語った。彼は「民主労総がこれまで深夜労働撤廃と最低賃金現実化のための たたかいを続けてきた。建設と貨物の労働者は政府に需給調節を強く要求して きた」とし「しかしFTAが批准されればこれらの努力と闘争がすべて水の泡になる」 と話した。

参席者たちは、韓米FTA批准阻止のために「大漢門座り込みを続け、野党議員と 共同対応を続ける」と今後の計画を明らかにした。彼らは27日にキャンドル集会を 開き、28日に韓米FTA阻止2次汎国民大会を進める予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-10-21 20:34:06 / Last modified on 2011-10-21 20:34:15 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について