本文の先頭へ
韓国:韓米FTA批准案が国会常任委を通過
Home 検索

韓米FTA批准案が国会常任委を通過

上程から15分で処理、野党「かっぱらい」と一斉に反発

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2009年04月22日11時49分

4月22日午前11時45分、韓米FTA国会批准同意案が国会外交通商統一委員会を通 過した。批准案は上程から15分で処理された。この日はハンナラ党のホン・ジュ ンピョ院内代表が採決時限とした日だ。

▲非常時局会議所属議員がパク・チン委員長を囲んでいる。

『韓米FTA拙速批准に反対する国会議員非常時局会議』(非常時局会議)所属野党 議員が委員長席を囲んで処理を防いだ。しかしパク・チン委員長はこの日11時 30分に批准案を上程した。野党議員はパク・チン委員長に会議中断を宣言して 議論を要求したが、パク・チン委員長はこれを無視して会議を続けた。

11時41分、法案審査小委委員長のハンナラ党ファン・ジナ議員が案件審査の結 果を発表し、原案議決を要求すると、11時44分にパク・チン委員長は「質問が あるか」と議員に尋ねた。ハンナラ党議員はそろって「ありません」と叫んだ。 野党議員は「質問がある」と手をあげて叫んだ。しかし、パク・チン委員長は 45分、「質問がないため韓米FTA批准同意案は原案のとおり通過したことを宣布 する」と話し棒をたたいた。

与党議員はいっせいに「かっぱらいだ」、「源泉無効だ」と叫んで強く抗議した。

常任委を通過した批准案は4月国会で本会議を通過する可能性がさらに高まった。

▲批准案処理中断を要求する記者会見を行った非常時局会議議員

これに先立ち、この日の午前9時30分に外交通商統一委員会会議場の前で記者会 見を行った非常時局会議の議員たちは「急いで処理する理由はない」とし「先 に批准するのは米国から再協議を要求された時、韓国政府の最も強い交渉カー ドである国会批准権を先に捨てること」と述べ、批准案処理中断を要求した。

チョン・ジョンベ民主党議員は「ハンナラ党がなぜもの乞い外交をするのか残 念だ」と話した。チョン・ジョンベ議員は「(先批准状態で)米国が再協議を要 求されると、恥は恥だけで米国の一方的な要求をすべて受けるしかない」と指 摘した。

姜基甲民主労働党議員も「米国は矢と槍を投げて、再交渉しようというのに、 韓国の国会は盾をすべて捨てようといっている」と批判した。姜基甲議員は 「18代国会では状況の変化に対する影響評価もまともにしなかった」とし、中 断を要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2009-04-26 00:11:33 / Last modified on 2009-04-26 00:11:36 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について