本文の先頭へ
韓国:キャンドルで炎上した李大統領、ブッシュに「助けてくれ」
Home 検索

キャンドルで炎上した李大統領、ブッシュに「助けてくれ」

ブッシュ、30か月以上輸入禁止「具体的な措置する」が...

イ・ユノン記者 sisyphus@jinbo.net / 2008年06月07日23時26分

李明博大統領が6月7日の夕方、米国のジョージ・ブッシュ大統領と電話通話で 米国産牛肉輸入問題への「協力」を要請した。

この日の午後8時10分から20分にわたる電話通話で、李大統領は「米国産牛肉の 安全性について韓国民が不安に思っており、30か月以上の牛肉が輸入されない ように実質的かつ効果的な方案を用意してくれ」と話した。

これにブッシュ大統領は「牛肉に対する韓国国民の憂慮を十分に理解する」と し「韓国に入ってはいけないものが輸出されないように具体的な措置を取る」 と答えたとキム・ウネ大統領府副報道担当者が伝えた。

これに先立ち、キム・ウネ副報道担当者はこの日午後ブリーフィングで両国首 脳間の電話通話が予定されていることを伝え「国民が憂慮している米国産牛肉 が実質的に入らないように、各種のチャンネルを通じて協議中」と明らかにした。

しかしこの日、ブッシュ大統領は30か月以上の米国産牛肉輸出を防ぐ「具体的 な措置」については明らかにせず、牛肉再協議は今回も言及されず実効性に疑 問が提起されている。結局、韓国政府が進める韓米両国の「民間」主導の「自 主規制」を強化する線で措置を出すという観測が高い。

一方、李大統領はこの日の昼、大統領府で開いたキリスト教元老との懇談会で 「米国側と事実上の再協議に準じる協議をしている」とし「30か月以上の米国 産牛肉が輸入されないように最善を尽くす」と話した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-06-08 04:46:14 / Last modified on 2008-06-08 04:46:16 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について