本文の先頭へ
韓国:警察また国会議員暴行
Home 検索

警察また国会議員暴行..「議員にさえこうだ」

民主アン・ミンソク議員集団リンチ...民主党、「オ・チョンス警察庁長官罷免」等を要求

イ・ユノン記者 sisyphus@jinbo.net / 2008年06月27日14時49分

統合民主党のアン・ミンソク議員が6月27日のキャンドル集会現場で警察に連行 され、集団暴行されたと知らされて波紋が生じている。警察がキャンドル集会 に参加した民主労働党のイ・ジョンヒ議員を強制連行してセクハラまで加えた という論議がおきているなか、再び現職の国会議員に対する暴行事態が起き、 野党圏の怒りは極に達している。

野党各党は国会議員にも無差別に暴行する過剰鎮圧事態の「背後」として李明 博大統領を指定し、李大統領の謝罪とオ・チョンス警察庁長官の罷免を要求し ている。

「警察暴力の『背後』は李明博政府」

民主党のウォン・ヘヨン院内代表はこの日の午前、最高委員会議で「昨夜、光 化門のデモ現場で起きてはならないことが再び発生した」とし、「政府の極悪 非道は大韓民国の憲法機関を強制連行し暴行する状況に至った。国会議員にも こうなのだから、国民にはどれほどか」と怒った。

この日の議員総会に参加したアン・ミンソク議員は「警察に連行された後、数 分間、まるで夢を見ているような状態で(警察に)踏まれ、言いなりになって、 悪口を聞いた」とし「警察に暴行されながら『おい国会議員だぞ』という言葉 を言い続けたが、状況は変わらなかった」と話した。

▲キャンドル集会現場で警察に暴行されたと言うアン・ミンソク議員/チャムセサン資料写真

イ・ジョンゴル議員は「警察の暴力鎮圧に抗議するために、7人の議員がデモ隊 の一番前で警察と対峙した瞬間、アン・ミンソク議員とカン・キジョン議員が 目の前でいなくなり、しばらく後に二人の議員が踏みにじられ泥水のしみがつ いた服と、顔と背中にさまざまな怪我をした姿で現れた」と目撃状況を証言した。

だがハンナラ党のホン・ジュンピョ院内代表はこの日の最高委員会議で「アン 議員が警察幹部を暴行し、あごの骨がおれた」と主張した。オ・チョンス警察 庁長官もこの日の午前、民主党のソン・ハッキュ代表に電話をかけて、同じ主 張をして抗議したと言う。

民主党は「政府与党と警察が事実を隠蔽、歪曲している」といきりたっている。 また「警察の過剰暴力鎮圧と国会議員暴行事態の背後には、李明博大統領がい る」とし「李明博政権が新公安政局を造成し、国民を蹂躙し、牛肉政局を正面 突破するということから今回の暴行事態が始まった」と政府を批判した。

チョ・ジョンシク院内報道担当者は「大韓民国憲法機関の国会議員の首をしめ て集団暴行する事態を統合民主党は見過ごさない」とし「李明博大統領は国民 の前に即刻謝罪し、オ・チョンス警察庁長官を罷免しなければならない」と主 張した。

民主労働党もこの日論評して「警察の暴力で道端に捨てられ、殴られて転がっ ている国会議員の現実は、李明博政権により『国民主権』が踏みにじられてい ることを見せる象徴」と、李大統領の謝罪と責任者の罷免を要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-07-03 22:20:12 / Last modified on 2008-07-03 22:20:13 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について