本文の先頭へ
韓国:政府はどこにも再協議を明示せず..また見せかけ?
Home 検索

政府はどこにも再協議を明示せず..また見せかけ?

野、「政府、米国に善処を乞う...再協議宣言せよ」

イ・ユノン記者 sisyphus@jinbo.net / 2008年06月03日12時37分

農林水産食品部が米国産牛肉輸入衛生条件告示(官報掲載)を電撃延期したこと に続き、6月3日「米国に30か月以上の牛肉輸出中断を要請する」と発表した。 先立って政府とハンナラ党は、高位党政協議会で「牛肉再協議に関するすべて の可能性を残して解決方案を探すことにした」とハンナラ党のチョ・ユンソン 報道官が伝えた。

政府が既存の交渉をひっくり返して30か月以上の牛肉輸入を禁止するには再協 議が必要だが、この日の政府発表にはどこにも再協議要求は明示されていない。 そのため「6.4補欠選挙を前にして牛肉問題が解決したように見せようとする見 せ掛け」という野党の非難が起きている。

野、「政府は国民をバカだと思っているのか」と憤慨

統合民主党のチャ・ヨン報道官は「米国に30ヶ月以上の牛肉輸出中断を請託す る水準で要求するという政府の態度に絶望せざるをえない」とし「告示延期が 選挙のためだということを再度確認した」と一喝した。

チャ・ヨン報道官は「政府は米国政府の顔色をうかがうのに汲々とし、米国の 善処を待って国民健康権と検疫主権を任せようとしている」と批判し、「国民 の要求は堂々とした再協議」だと強調した。

自由先進党のパク・ソニョン報道官は「政府は国民をバカだと思っているのか」 と怒った。パク・ソニョン報道官は「政府は検疫主権を放棄する牛肉協定を結 び、今は米国に30か月以上牛肉の輸出を禁止してくれともの乞いをしている」 とし「米国が答えなければいったいどうにするのか? 米国の口を見ているだけ なのか?」と反問した。

民主労働党のパク・スンフプ報道官は「30か月以上の牛肉輸出中断要請は国民 的要求と掛け離れている」とし「政府が本当に再協議の意志があるのなら、官 報掲載が延期された内容の長官告示を完全撤回して再協議を宣言しなければな らない」と述べた。続いて「浅ましい見せ掛けで国民の怒りを揉み消そうとす れば、さらに大きな国民的抵抗を招くだけ」と付け加えた。

進歩新党のイ・ジアン副報道担当者も「30か月以上の牛肉輸出中断は米国に要 請する問題ではなく韓国国民の意思を最大限反映した牛肉全面再協議で根本的 に解決すべき問題」と述べた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-06-06 23:00:15 / Last modified on 2008-06-06 23:00:18 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について