本文の先頭へ
韓国:小学生の78%…「漢字併記は頭が痛い」
Home 検索

小学生の78%…「漢字併記は頭が痛い」

漢字併記アンケート調査、「ハングルだけでも意よく通じる」

ユン・グニョク記者 2015.09.03 17:36

「お母さんがすぐ漢字塾に行けと言います。」
「大人たちが漢字を使ってください。韓国語は美しいです。」
「韓国語を生かして使うのが愛国。わが民族はいつになれば事大主義から抜け出せるのですか?」
「世宗大王の顔に墨を塗らないでください。」

▲初等教科書漢字併記に対する小学生対象アンケート調査結果. [出処:全教組]

2018年から教育部が小学校の教科書に漢字を入れる漢字併記政策を進めていることに対し、 当事者である小学生たちの不満が高まっていることが明らかになった。 小学生10人のうち8人が漢字併記に反対しているという事実が初めて確認された。

児童権利協約が規定する「当事者意見表現権」を認めない教育部

9月3日、教育専門紙の「教育希望」と全教組が全国の小学生4〜6年生1431人を対象に行ったアンケート調査を分析した結果、 78%(1114人)が「初等教科書の漢字併記に反対する」と答えた。 賛成は22%(317人)だった。 今回の調査は9月1日から2日まで、オンオフラインの質問方式で進めた。

小学生は漢字併記に反対する理由として まず「ハングルだけでもよく意味が通じる」(48%)を選んだ。 続いて「韓国語の読み取りを妨害する」(23%)、 「漢字塾に多く行くようになる」(18%)の順で答えた。

最近の漢字併記に対する賛否の議論の過程で、 小学生の意見がアンケート調査の形で公式に確認されたのは今回が初めてだ。

国連児童権利協約は第12条で 「子供は自分に影響するすべての問題に対する見解を自由に表現する権利を持つ」と規定している。 だがこの協約を1991年12月20日に批准した韓国の教育部は、漢字併記政策を推進する過程で子供たちの意見を公式な質問形態で調べることはしなかった。

ハンギルリサーチが今年2月に発表した 「初等教科書の漢字併記に対する小学教師調査結果」では、 小学校教師の漢字併記に反対する意見は65.9%(肯定33.6%)であった。 今回の調査で小学生は教師よりさらに否定的な意見を持っているという事実も確認された。

学生たちは「漢字併記をしようとしている大人たちに言いたいことを書いてくれ」という質問用紙の 主観式質問項目で胸の内を次にのように打ち明けた。

「子供は本を読まなければいけないのに、漢字併記になると読書が難しくなるかもしれません。 英語も難しいのに頭が爆発しそうです。 漢字ではさらに理解できないのに、なぜ漢字併記をしようとするんですか? 漢字よりも韓国語で勉強させてください。 ハングルがあるのになぜ教科書に漢字を入れるのかわかりません。 いっそ中国語を教えてください。 私たちを困らせないでください。 世宗大王が悲しまれます。 止めてください、恥ずかしいと思ってください。」

もちろん、漢字併記に賛成する学生は 「漢字は韓国語の意味を簡単にわからせてくれる一つの手段」とし 「漢字併記で語彙力が高まれば良い」という意見も書いた。

小学生「世宗大王も悲しまれる、恥ずかしいと思いなさい」

全教組のノ・ミギョン初等委員長は 「教師はもちろん、学生もみんな反対している漢字併記という怪物は退治しなければならない」とし 「この政策は教育的な理由ではなく、ただ漢字利益団体の建議によるものだという事実があらわれている」と指摘した。 それと共に「教育の名で私教育漢字業者に『ストロー』を挿し込ませる教育部は、 今からでもすぐ漢字併記導入を放棄することを望む」と要求した。(記事提携=教育希望)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-09-04 22:05:46 / Last modified on 2015-09-04 22:05:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について