本文の先頭へ
韓国:公務員、「公務員年金改悪反対」
Home 検索

公務員、「公務員年金改悪反対」

公務員労組、公共部門決意大会前に大規模集会

チェ・イニ記者 flyhigh@jinbo.net / 2008年05月24日16時43分

政府の公企業民営化と公共部門構造調整に反対する労働者たちが、ソウル市の 汝矣島一帯で大規模集会を開いた。

全国公務員労働組合は5月24日午後1時30分からソウル市汝矣島産業銀行の前で 組合員5千余人が参加し「公務員年金法改悪阻止、構造調整阻止、社会公共性強 化全国公務員労組闘争決意大会」を開いた。

この大会には最近の公務員年金問題に関する高い関心を反映するように、公務 員労組以外にも全国機能職公務員労組、公務員労働団体協議会、全国民主公務 員労組、公務員労働組合総連盟、法院公務員労組、韓国公務員労働組合など、 ほとんどすべての公務員団体が参加した。

大会に参加した公務員労組組合員は「公務員退出制粉砕」、「行政公共性死 守」、「公務員年金改悪阻止」、「水私有化反対」などのシュプレヒコールを あげ、政府の政策を批判した。

公務員労組のソン・ヨンテ委員長は大会発言で「李明博大統領が当選するとす ぐ、公務員構造調整と減員を発表し、公務員年金法まで改悪しようとして、全 国の公務員から抵抗されている」とし「ここで私たちが政府と戦わずに退けば、 永遠に私たちは奴隷や作男と思われる」と闘争を要求した。

公務員年金改悪推進に関しても「この40年間、きちんと年金を納付してきた公 務員の生存権を失策と傲慢で破綻させようとしている」とし「白昼にナイフを 持った強盗よりさらに残忍」と李明博政権を強く糾弾した。

政府は長期的に公務員年金を国民年金の水準に合わせる計画だが、公務員年金 は退職金と年金、災害保険金などを包括する総合的社会保障制度で、功労補償 と後払い賃金としての性格も持っているので国民年金とは違うと公務員労組は 説明する。

公務員労組によれば、政府改編案のとおりに計算すると、2003年9級任用者の場 合、年金月額が現行の158万ウォンから改革後には102万ウォン程度に削減され ることが明らかになった。公務員労組はこれに対して「公務員の一方的な犠牲 を強要する明白な改悪案」と主張している。

ソン・ヨンテ委員長は「労働者民衆の支持で誕生した公務員労組が今、彼らに 作った借りを返す時」とし「現場のあちこちで、町役場から大統領府まで拙速 な牛肉交渉を阻止し、水私有化闘争の組織に立ち上がり、国民の念願を守って 公的年金を死守する」と演説した。

公務員労組は今日の大会に備えて全国各地を巡回し、公務員年金改悪の不当性 を集中的に宣伝した。6月28日にも大規模決意大会を開催する予定だ。

今日の大会を終えた後は、ソウル市汝矣島一帯で各々決意大会を開いた全国教 職員労組、公共運輸連盟などの公共部門労働者と共に、汝矣島文化マダンで午 後4時からの民主労総主催の「公共部門市場化阻止総力闘争決意大会」と、午後 7時のソウル市清渓広場での「BSE米国産牛肉輸入反対キャンドル文化祭」に参 加する予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-05-30 06:36:26 / Last modified on 2008-05-30 06:36:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について