本文の先頭へ
報告 : 3.24大阪ユニオンネットワーク春季大阪総行動
Home 検索

●大阪ユニオンネットワーク春季大阪総行動●

完全勝利した組合員の笑顔がすばらしかった

 元国労組合員の久下です。3月24日、去年に続いて、大阪ユニオンネットワークの春季総行動に参加しました。参加者は70人くらいだったかな。去年よりちょっと少なかったような気がします。

 本年のハイライトはむしろ、総行動直前に完全勝利をかちとった、なかま全東リなかまユニオンからの報告だったように思います。偽装請負を告発したことで、逆に、インテリアメーカー東リから解雇されたなかまユニオンの5人は、最高裁まで争って昨年、裁判で完全勝利しましたが、会社は5人を「自宅待機」させたまま復職を拒んできました。

 大阪市役所前で、総行動に参加していた組合員から、偽装請負で働かされていた労働者は直接雇用を要求できるという法律が初めて適用されて、東リの正社員として近く職場に戻ると報告されると、大きな拍手が沸きました。大阪総行動が、毎年、伊丹市にある東リの工場前で解雇撤回を訴えてきたことは、勝利に貢献できたと思います。

 勝利報告をした組合員の笑顔はすばらしかった。この笑顔が、すべての争議をたたかう組合員のものになるよう、これからも頑張りたいと思います。

 なお大阪市役所前では、来日中の韓国の仲間から、帰国したら、日本でも仲間が闘い勝利していると仲間に伝えたい、保守政権となり労組への攻撃が激しくなっているが、負けずに闘うという連帯の挨拶を受けました。


Created by staff01. Last modified on 2023-03-27 12:47:07 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について