情報提供:尾澤孝司
韓国ワイパーに機動隊投入/尹錫悦が日本デンソーに捧げるプレゼントか?
日本の超グローバル大企業であるデンソーの韓国での子会社韓国ワイパー分会では、偽装解散ー全員解雇の攻撃に対して組合員209名が、工場に籠城し解雇撤回を求め闘っているが、韓国の会社の経営陣は、機械設備を撤去するために3月15日早朝、工場に公権力ー警察機動隊を投入しました。韓国の尹美香国会議員のFBによれば、15日午前6時30分に、警察機動隊1600名と撤去作業員約30名くらいが、韓国ワイパー分会が籠城している工場に侵入し、工場設備を撤去した模様です。その過程で2名が怪我をして病院に送られ、工場内に残っている組合員を拘束している模様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ハム・ジェギュ副委員長のサイト
https://www.facebook.com/jajunala
「韓国ワイパーに公権力投入」
組合員が正常出勤しているのに部品を搬出、公権力の投入により組合員 2 人が病院に移送される。
3月15日(水) 韓国ワイパー緊急状況報告(10:00 基準)
- 本日午前 06:30 から警察機動隊のバス約 40 台(推算で 1600 人)動員
- 民間ガードマン 20~30 人が工場内への進入を試み、その過程で警察が道を確保してガードマンの進入を補助
- 組合員が抗議の過程で負傷者が 2 人発生(病院に移送)
- 警察が私有地(工場後門および工場内部)にまで進入して設備搬出を支援し、工場内の組合員を連行中
- 現場の目撃者(組合員)の話しによれば、警察関係者(動画内の人物)が「労組員が業務妨害」していたために進入したとの趣旨を発言したという。しかし韓国ワイパーの事業場 は労使紛争発生事業場であり、関連労使間で民事訴訟が相互進行中であるため、警察が物理力を動員する法的根拠はないと思われる。
- 韓国ワイパーは 23 年 1 月 31 日付けで解雇無効仮処分が認容(労組の勝訴)され、組合員の地位だけでなく勤労者の地位も保全された状況において警察が大規模な部隊を動員して組合員の工場への進入を遮断している状況。
- しかも清算過程で設備などに対して債権者の地位を主張している韓国ワイパー組合員の財産権さえも侵害した素地があるように思われる。
- 警察による工場内の組合員連行(あるいは警察の物理力を動員した強制退去):現在、警 察は労組員の身分が確かな韓国ワイパー組合員を工場内で連行している。
●チョン·ヒョンチョル支会長サイト
これはどう考えても日本訪問を控えて尹錫悦が日本デンソーに捧げるプレゼントだ。
(翻訳=宮内正義)
Created by
staff01.
Last modified on 2023-03-16 12:24:27
Copyright:
Default