本文の先頭へ
渡部通信 : 12.19議員会館前行動の報告
Home 検索
 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===============================
 昨日(12月19日)夜、今年最後の19日行動が
衆院議員第2会館前で開かれ、2200人が参加しました。
今回の行動趣旨は、
<自衛隊の中東派兵反対!「桜を見る会」うやむやにさせない!
権力私物化反対!安倍内閣退陣!>でした。

以下長いのですがご了承を。(記録として書きました)

主催者挨拶に立った<共同センターの小田川義和さん>は次の
ようなことを述べました。
 改憲発議は今年も押しとめた!成果として確認しよう。
 年明けから新しい署名を始める。
 この間、野党4党の共同の闘いもあり、
 英語の民間試験導入、数学・英語の記述式問題は見送られた。
 「桜を見る会」で共同行動が作り上げられた。
 ジャパンライフの問題では消費庁が立ち入りを拒んだ。
 (野党のせいで)政策審議がなされなかったというが、
 答弁拒否をしたのは誰か。安倍政権は、
 民主主義の基本にかかわる説明責任を果たしていない。
 年が明けても忘れない。
 12月23日には自衛隊の中東派遣で閣議決定を
 しようとしている。改めて抗議し中止を求める。
 大軍拡予算で9条改憲の先取りをする安倍政権。
 この国の最大の危機だ。
 12月4日に亡くなった中村医師は、2001年国会で
 アフガニスタンに軍隊を派遣するのは「有害無益」と証言した。
 彼の意志を受け継ぐ。

以下、各政党からの挨拶が続きました。
<社民党・福島瑞穂議員>
 全国で安保法制違憲訴訟が行われている。
 私も東京地裁で本人尋問に出た。
 違憲の戦争法の強行採決は憲政史上前代未聞の事だった。
 憲法99条には国会議員らの憲法擁護義務が書いてある。
 裁判官も守らなけれればならない。
 「法の支配」があるかどうかが問われている。
 そうでなければ、この社会は崩壊する。
 これまで6回廃止法案を出している。
 中東への自衛隊派遣、23日に閣議決定しようとしている。
 米国と連携するためだ。許してはならない。
 5兆3千億円もの防衛予算、戦闘機は補正予算にして
 ごまかしている。さらに、武器見本市のパンフには
 「日本は憲法を最近変えた」と書かれていた。
 変えられていない。

<国民民主党・名前ききとれず>
 この間、二人の大臣が辞めたが説明責任を果たしていない。
 国会にも出てこず、さぼっている。
 安倍首相は「任命責任は自分ある」と言っているが、
 10人以上やめても何も責任を取らない。
 一刻も早く退陣を!
 「桜を見る会」では、「反社会勢力は定義困難」と閣議決定している。
 名簿はすぐシュレッダーにかけている。
 バックアップデータについては「公文書ではない」と言い、
 前夜祭の明細書は「ない」と言っている。許されない。
 にもかかわらず支持率が下がらない。続けさせてはならない。
 スキャンダルをしそれをスキャンダルで覆い隠す。
 安倍政権打倒のためにともにがんばろう。

<立憲民主党会派?・柚木道義議員>
 自分は19日行動に参加してきた。みなさんのおかげで
 民主主義が守られてきた。国会の中で、外に耳を傾ければ
 皆さんの声が届いた。9条改憲発議を押し返せた。
 「桜を見る会」検証の山口・下関ルートに参加した。
 「参加者名簿は捨てた」、「公文書ではない」等、
 安倍さんの選挙に功労があった人達を招き、
 税金で飲み食いした。悪質だ。安倍総理枠でやった。
 自衛隊の中東派遣はとんでもない。
 中村さんは武力では平和はつっくれないことを示した。
 井戸を作り命をはぐくみ守った。
 伊藤詩織さんの裁判勝利!
 あったことを無かったことにさせない政治へ。

<共産党・宮本徹議員>
 自衛隊を中東に派遣しようとしている。
 9条と全く違う方向だ。危険が高まっているのは、
 アメリカがイランとの核合意から離脱したからだ。
 日本政府はトランプに「核合意に戻れ」と言うべきだ。
 9条を踏みにじっての中東派遣は許せない。
 防衛省設置法に基づく「調査・研究」が目的だという。
 これじゃ、これからいつでもアメリカの要請で出ていくことになる。
 武力行使も排除しないとしており、武力行使の道に入り込んでいく。
 断固として許さない声を広げよう。
 安倍政権はその資格がなくなってきている。
 「桜を見る会」では、後援会員へのサービスとして税金を使っている。
 何を追及しても「資料を破棄したからわからない」と言っている。
 ジャパンライフの山口会長の「60」は一体誰の招待区分だったのか。
 「情報持ち合わせていない」と言うが、職員の記憶をたどればできる。
 しかし、「調査しない」と言う。とんでもない。
 国会には行政にに対する監視機能がある。
 これを拒否する。これでは三権分立がめちゃくちゃだ。
 電子媒体の破棄についても、ログの記録は残っている。
 しかし、調査しないと言っている。
 職員の記憶では5月7〜9日に破棄したと言っている。
 都合のいい時に「記憶」と「記録」を使い分けている。
 それは官邸を守るためだ。このような政権が生き永らえば、
 民主主義は死んでいく。
 来年初期総選挙へ!新しい政治を作っていこう。

その後以下のような連帯挨拶がありました。
<安保法制違憲訴訟の会・ 小倉志郎さん>
 原告陳述を5分やった。そのことは置いておいて、
 皆さんにお願いがある。私はサラリーマン時代
 原発の仕事をしてきた。そこで過酷な被ばく体験をした。
 2002年に退職したがそのあと福島原発の事故が起きた
 それ以前チェルノブイリ事故があり、
 今でも半径30キロ圏内は住んではダメになっている。
 福島の浜通り・中通りはとても普通の生活などできない。
 原発は簡単に事故を起こせる。放射能の半減期は数万年かかる。
 もう一つ事故が起きれば日本は破滅する。
 アメリカと一緒になって自衛隊を中東に派遣するというが、
 それで日本を憎む人々が出てくる。きわめて危険である。
 是非多くの人々に伝えていただきたい。

<改憲問題対策法律家6団体連絡会・弁護士 大江 京子さん>
 改憲案を提示させなかった。野党の頑張り、市民の力で。
 しかし明文改憲をこえる画策をしている。
 23日には自衛隊の中東派遣を閣議決定しようとしている。
 これを許せばレッドラインを越えた日になりかねない。
 緊張高まる中東、イラン・米は一触即発の事態だ。
 なぜ自衛隊を出さなければならないのか。何も政府は答えていない。
 「今は危険がありません」などと言っている
 ではなぜ出すのか。トランプから要求されているからだ。
 私たちは防衛相にも要請してきた。すると、
 「独自の調査・研究です」と言う。
 「じゃなぜ自衛隊をだすのか」と聞くと、
 「装備を出してやるのが自衛隊だから」と言う。
 武力行使と一体化以外の何物でもない。
 絶対出してはいけない。
 政府は「危険になったら考える」などと言って、
 なし崩し的に派遣し、集団的自衛権の発動もありえる。
 絶対に派遣させないことだ。

<辺野古土砂搬出反対全国協議会の毛利孝雄さん>
 12月で埋め立てが1年を経過した。
 「辺野古が唯一の解決策」の欺瞞・破綻そのものだ。
 浅瀬の埋め立ては当初半年としていた。
 しかしいつまで続くかわからない。
 大浦湾の埋め立て、軟弱地盤の存在は1月に認めた。
 土砂をさらにプラスしなければならない。
 何(鉄くずの再生品など?)が投入されるかわからない。
 海の中なので監視もできない。環境影響評価もなされていない。
 沖縄は二つの訴訟をやっている。
 団体署名は12月初めに提出した。個人署名もやっている。
 辺野古返還合意から24年経った。これから何年かかるかわからない。
 首里城は再建可能だが、辺野古の海は埋め立てたら元には戻らない。

最後に、<総がかり行動実行委員会共同代表の
高田健さん>が以下のような行動提起を行った。
 寒い中2200人も来てくれた。この熱気。
 中村医師のこと、ネトウヨ右翼は「9条は守らなかった」
 などと言っている。30年間丸腰で活動、
 ある時から「日の丸」を外すようになった。
 それは日本が中東・アフガンンにとって仲間ではなく、
 欧米と同じだと考えられるようになったからだ。
 日本政府の政策が影響し、「日本は信頼できない」という
 雰囲気を作り出したからだ。日本政府の責任は重大だ。
 にもかかわらず、20日にイラン大統領と会談をし、
 23日に閣議決定をする。こんなことを許していいのか。
 中村さんが心配していたアフガンになる。
 大きな声で反対し、中東の人々に日本の中でも反対があることを
 示さなければならない。
 12月23日8:00〜9:00、首相官邸前で抗議行動をやる。
 日本の市民の心を示したい。
 「桜を見る会」は年を越えても闘う。
 1月から新しい署名を提起する。
 安倍政権に反対するため、世論を巻き起こす。
 いまがチャンスだ。闘いが続き多くの人も疲れているが、
 安倍を倒すために一緒にやろう!
 来年も一緒に頑張ろう!

以上です。最後の19日行動は熱気ある行動になりました。
国会裏のイチョウの葉はほぼ散っていましたが、
新しい芽がすでに生まれていました。
「花も葉もその身に秘めて冬木立」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     「2・9総決起集会」
〜「日・君」強制処分反対!労働運動への弾圧を許すな!〜

■日時: 2020年2月9日(日)13時開場 13時30分開始
■場所: 東京しごとセンター 地下講堂
   (JR飯田橋駅下車徒歩10分、地下鉄九段下駅下車徒歩5分)
■講演 :永嶋靖久弁護士(関西生コン弾圧反対弁護士)
  <「日・君」強制と関西生コン労働運動つぶし攻撃>
●現場からの報告
・変形労働時間制と教育労働者の闘い
・「道徳教育」の授業はどのように実践できるか
・「天皇奉迎」に子どもを動員することに反対して闘う
・ 国威発揚とオリンピック・パラリンピック教育の実情
・「君が代」被処分者たちと高校の現場
●卒業式チラシまきの提案
                (資料代 500円)
 ========================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
========================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
================================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
================================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
*********************************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
       http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
       http://hinokimi.web.fc2.com/

Created by staff01. Last modified on 2019-12-20 14:59:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について