本文の先頭へ
子どもの空を守りたい!緑ヶ丘保育園の保護者・職員の声
Home 検索

子どもの空を守りたい!緑ヶ丘保育園の保護者・職員の声

動画(16分)

3月11日、沖縄県宜野湾市立中央公民館で「東京・政府要請行動を終えて 報告集会」が開かれた(主催:普天間バプテスト教会付属緑ヶ丘保育園父母会)。
緑ヶ丘保育園では昨年12月7日、米軍ヘリからのものとみられる部品落下事故が起きた。それは白昼、子どもたちが園内で活動している最中のできごとであった。さらに、保育園上空は米軍の飛行ルート外であったのである。
米軍ヘリからのものと思われる落下物↓


保育園の父母会は、真相究明と再発防止を求める署名運動に取り組んだ。署名は短期間の間に126,907筆に達し、同保育園父母会はそれを携え2月13日、14日に上京、政府各機関への要請を行った。

神谷武宏園長は、「私たちは沖縄のいたるところで声をあげたので、東京に出向くしかない」という思いで上京行動に取り組んだと語った。(湯本雅典 3月11日)
神谷武宏園長↓


Created by yumo. Last modified on 2018-03-12 06:07:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について