本文の先頭へ
「山城裁判を知ろう!山城博治が語る沖縄の現状とこれから」院内集会ひらかれる
Home 検索

「山城裁判を知ろう!山城博治が語る沖縄の現状とこれから」院内集会ひらかれる



動画(14分4秒)

12月12日夜、東京・参議院会館で「山城裁判を知ろう!山城博治が語る沖縄の現状とこれから」院内集会がひらかれた。 沖縄で、辺野古新基地建設や高江のヘリパットに抗議活動をしていた山城博治さんは、去年10月に有刺鉄線をわずか1本切ったことで「器物損壊」容疑で逮捕された。その後、高江ヘリパットに対する抗議行動に伴う「傷害」、辺野古新基地建設に対する抗議行動での「威力業務妨害」容疑が加わり、3つの罪で起訴された。不当な拘留は5か月にも及んだ。そして、今年12月に懲役2年6か月の求刑をうけた。こうした状況のなか「市民と議員の実行委員会」が呼びかけ、院内集会がひらかれた。



参議院議員・社民党の福島みずほさん(写真上右)は「来年3月に判決予定です。何としても無罪を勝ちとりたい」と呼びかけた。 沖縄平和運動センター議長の山城博治さん(写真上左)が、壇上に立ち歌を歌うと会場は盛り上がり熱気であふれた。 山城さんから、安倍政権に変わってから明らかに沖縄に対する弾圧が変わったことが報告された。 中でも驚いたのは5か月拘留された3人のうちの1人が、警察の取り調べで失神して2回救急搬送され、現地調査にて高江の現場に行ったときに足も立たないので車椅子で押されてこられた。 そして、あまりの恐怖でおもらしをしたりするのでオムツをはかされ虚偽の供述をさせられていたことだった。



ルポライターの鎌田慧さん(写真上)は「山城博治さんの裁判は、たんに沖縄だけに対する弾圧だけではなくて、これからわたしたち国民に対する弾圧でもある。それをどう阻止するのかというのが今日の趣旨です」と政府の脅威を語った。



作家の落合恵子さん(写真上)は「山城さん、一人じゃありません!(被告とされているほかの2人をさして)みんな1人じゃありません。わたしたち、いつも一緒にいさせてください」と語り、「この安倍政権に対する怒りはみなさんと共有できるものだと思います」と結んだ。



3月14日に判決の言い渡しがある。 弁護士の金高望さん(写真上)がスカイプで参加し、「法治国家において到底正当化できないものであると検察側は言ってきている。そっくりそのまま国に返してあげたい」と発言、会場から拍手がわきおこった。(見雪恵美)


Created by emi. Last modified on 2018-01-12 21:29:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について