本文の先頭へ
地道な討議で市民が求める政策作りをすすめる みんなで未来を選ぶ@文京台東中央(ぶたちゅう)
Home 検索

地道な討議で市民が求める政策作りをすすめる

みんなで未来を選ぶ@文京台東中央(ぶたちゅう)

動画(7分13秒)

9月16日、第8回ぶたちゅう全体会が東京都中央区で開催された。「ぶたちゅう」とは、衆議院選挙小選挙区東京2区(港区と台東区の一部と中央区、文京区)で野党統一候補の擁立をめざす市民団体「みんなで未来を選ぶ@文京台東中央」の愛称である(以下「ぶたちゅう」)。
「ぶたちゅう」では、5月に暫定的な「統一候補に求める政策」を発表した。以降、その内容を豊富化するために、より具体的な内容と表現の検討を続けてきた。今回は、「労働」「福祉」「時事」のジャンルについてグループに分かれ議論した。その結果、ある程度の方向性までは議論できた。「ぶたちゅう」としては、今後も検討を急ぐ。

この日は、全体会のあと場所を月島第二児童公園前に移しビラまき行動を行った。これは、「ぶたちゅう」の特色で、全体会とビラまきは毎回セットで行っている。今回は、ビラまきにアピールも加えて行われ、日本共産党東京二区予定候補の石沢のりゆきさんもマイクを握った。また、民進党、社民党、自由党からは連帯のアピールがよせられた。
10月総選挙がはっきりした。各選挙区でぶたちゅうのような政策協定作りと候補一本化が早急に求められる。(湯本雅典 取材:9月16日)


Created by yumo. Last modified on 2017-09-20 15:17:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について