本文の先頭へ
電波でウソをつかないで!〜TOKYO MX 「ニュース女子」抗議アクション
Home 検索

電波でウソをつかないで!〜TOKYO MX「ニュース女子」抗議アクション

動画(7分32秒)「ニュース女子」放送番組「のりこえねっと」抗議声明

 「♫ サー 日当出るなら今ごろ金持ちよ サーユイユイ 弁当持参であしたも座り込む サー 電波でウソをつかないで」。1月26日昼、安里屋ユンタの替え歌が、TOKYO MX前に響きわたった。この日はTOKYO MX「ニュース女子」が1月2日に放送した「沖縄基地反対派はいま」の報道に抗議する3回目のアクションだった。「ニュース女子」の番組は、基地反対派を「金をもらって本土から来た過激集団」として描いている。

 沖縄から駆け付けたヤスさん(写真上)は「本当に驚いた。番組をみたが一から十までウソだった。反対派が救急車を止めた事実などまったくないしあるはずもない。訂正・謝罪・検証を番組を求めたい」と憤る。また番組で地元の声として登場した人物は、沖縄で有名なネット右翼や「幸福の科学」系だという。

 立教大学の西谷修さん(写真上)も「ネット右翼の人がTOKYO MX激励に来ているが、これはわかりやすい。MXはあの人たちと同じ主張をニュースとして流した。事実に基づかない間違ったニュースを流してほしくない。これは報道機関としてやってはいけないことだ。沖縄を見下し踏みつける報道はおかしい」と強く批判した。
 この日は120人の市民と多くのメディアが集まった。TOKYO MXと制作元の「DHCシアター」からもまともな回答がなく、抗議行動はますます広がる気配である。(M)

↓TOKYO MX 幹部職員にDVD「いのちの森 高江」をわたす。「これを観て勉強してほしい」


Created by staff01. Last modified on 2017-01-27 10:04:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について