本文の先頭へ
LNJ Logo インドに原発を売るな!〜11.11「再稼働反対」金曜行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1111kinosita
Status: published
View


インドに原発を売るな!〜11.11「再稼働反対」金曜行動レポート

    木下昌明

動画(10分30秒)

 11月11日反原発抗議行動の日、冷たい雨がふって寒い冬を迎えつつあるこの日、国会前にはいつもの数倍にもなるたくさんの市民が集まった。外国人の姿も目についた。前日、TPP協定に反対のトランプが米大統領に当選したというのに「決めたことだから」と、ろくに議論もせずに強行採択した。11日は、日本とインドの原子力協定に安倍首相とモディブ首相が官邸で署名し、原発輸出を可能にした。いまや安倍政権によって、日本は180度転換させられようとしている。議会のない議会ーー独裁政治へとまっしぐらの感がある。

 これに対抗して国会前では、社民・自由・民進・共産各党などの議員たちも駆けつけ、来たる衆院選では、腰の定まらない民進党を叱咤・激励しつつ何としてでも「野党共闘」の一本化をはかろうと宣誓し、スピーチ台に並んで手をにぎり合った。

 この日の金曜行動は「拡大版」で、冒頭にミサオ・レッドウルフの挨拶があり、ゲストスピーカーのスピーチがつづいた。

 日印原子力協定に反対している福永氏は「原発輸出は日立・三菱・東芝などの大企業の金もうけのためでしかない」とアピール。インドのデリーから反原発活動家のクマールさんの電話メッセージが寄せられた。

 このほか、中沢けい、古賀茂明、落合恵子、小熊英二、香山リカ、西谷修ら各氏もスピーチした。西谷氏は「TPPは外国企業に白紙委任することで、国を売ることなんだ」と訴えた。最後に、主催者から「3000人が集まった」と発表があった。


Created by staff01. Last modified on 2016-11-12 20:03:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について