本文の先頭へ
「徐行運転女性」の不当逮捕をはね返す!〜高江現地レポート
Home 検索

「徐行運転女性」の不当逮捕をはね返す!〜高江現地レポート

    望月吉春

 

 9月5日(月)から沖縄に来ております。日ごろの行いがどれほど悪いのか、台風に当たってしまいました。飛行機代の高い時期だったので、なるべく安くなどとLCCを使ったこともあり、初日は名護市まで。

 2日目、6日(火)には、高江で工事が再開された7月11日から2ヶ月とたっていないのに3人目の逮捕者が出ました。しかも女性。何かをやったというのではなく、低速で運転していただけなのです。それを警察が車から引きずり下ろして、5人がかりで押さえつけたというセクハラまがいの逮捕だったとのことでした。

 台風に向けて高江のテントを片づけた人たちが名護署に向かったとのことなので、私も名護署に行きました。そこでは、山城博治さんが本当に怒っていました。逮捕に関しては動画を見てもひどいものだということが明白です。小口弁護士などが3回の面会を行いましたが、釈放にはなりませんでした。しかし、逮捕された本人は元気で、「高江が手薄になるのは困る。私は大丈夫だからそちらに」と、何度も言っていたとのことです。抗議には来日中の米国帰還兵「ベテランズフォーピース」も参加していました。

 7日は水曜日で高江の集中行動日。砂利ダンプの南からの侵入は高江橋で止めました。大回りしての北側からはある程度入られましたが、行動としては大成功でした。しかし、ここで終わりというわけにはいかず再び名護署に。どこから聞きつけたか右翼と言う人が街宣車で「反日朝鮮人」なぞと口汚くののしりながら名護署の周りをまわっていました。

 

 しかし、抗議の声に押されたのか、女性は7時過ぎに釈放されました。近くの公園での集会には、車いすの島袋文子さんまで駆けつけ喜びあいました。

釈放女性メッセージ


Created by staff01. Last modified on 2016-09-10 16:11:19 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について