本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍首相の街宣にノー〜「アベ政治を許さない」のプラカード掲げて
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0619abe
Status: published
View


安倍首相の街宣にノー〜「アベ政治を許さない」のプラカード掲げて

    牧子嘉丸

 6月19日(日)午前10時半から有楽町で野党4党・市民連合の街宣があると、前日の新宿大集会でシールズの訴えがあった。その街宣が終わったあと、アベが同じ場所に来て演説するという。メディアは絶対比較してくるから、「めっちゃでかい絵を作りたい」と参加の呼びかけがあった。

 ところが、当日の日曜日になると、野党・市民連合の熱気の余韻が残る有楽町はキャンセルして、吉祥寺に来ることに変更。いかにもこの小心者らしい姑息なやり方だ。それで、急きょ午後4時に吉祥寺でアベを迎え撃つことになる。

 前座は「僕は身長190センチ以上あります。バレーはチームワークが大事です」という朝日か毎日か知らんケンタロー候補と中川参院選候補、それに地元の土屋のみっともないアベ・ヨイショ演説。どこを見てもポリスとS・Pとアルバイトみたいな支援者ばかり。

 さてどこで抗議をするのか、と思いきや、アベが街宣車に登壇すると、「アベ政治を許さない」「戦争法絶対反対」「国民の目は節穴じゃない」などのプラカードを掲げて、平和的なかつ燃えるようなレジスタンスを敵陣で表明。その勇気ある行動に思わず感動と敬意でいっぱいになる。

 アベはかつての停滞期に戻していいんですか、とアベノミクスの成果を盛んに強調するが、昨日(6/18)の新宿集会で市民連合・大沢真理東大教授によると、民主党政権下の方が所得も雇用も今よりずっとよかった。すくなくとも生活をボトムアップしようとしていた、と話し、この亡国・売国の政権とおさらばしないと日本は滅亡すると呼びかけていた。

 アベは「気をつけよう甘い言葉と民進党」などとくだらない決まり文句を連発するだけで、後ろで聞いていた学生が「中身は何もないね」と、途中で帰って行った。最後に頑張ろうの掛け声を唱和していたが、これもパラパラ手が上がっただけだった。

 午後7時のNHKニュースはアベをどアップにして、背景を映さず、野党4党党首合同街宣も個別に分断して放映。「でかい絵を見せない」手法に徹して、いかにもアベの番犬・忠犬放送ぶりを発揮していた。           


Created by staff01. Last modified on 2016-06-19 23:36:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について