本文の先頭へ
田村智子議員のフェイスブック : 自民党江藤議員「自衛隊資料入手を問題視」するとんでもない発言!
Home 検索

●田村智子参院議員(共産党)のフェイスブックより(9/18)

自民党江藤議員「自衛隊資料入手を問題視」するとんでもない発言!

日付が変わった本会議第二ラウンド、大波乱がありました。中谷防衛大臣への問責決議、反対討論に立った自民党、江島議員が、とんでもない発言をしたのです。

わが党が明らかにした、自衛隊統合幕僚監部の資料、統幕長の訪米記録について、資料入手の方法に違法性がないか調査を求める、入手方法をオープンにすべきと求めたのです。

これに、私たちが一斉に猛抗議。議員運営委員会の理事である仁比さんが、各党理事を集めて、議場で協議。重大発言だ、速記を確認し、謝罪・撤回せよと、猛烈に自民党に迫りました。

内部告発で寄せられた資料、その入手方法など明らかにできるはずがありません。告発者の人権に関わります。国会議員が、独自のルートで政府が隠している資料に基づき質問する、それを封殺しようということです。

与党最大会派が、そうしたことを本会議の場で、党を代表して発言するとは。ことの重大性を全く理解していない自民党に戦慄します。

曖昧になどできない、議事録精査、撤回しろ、言論弾圧か、内部告発保護はどうした、自民党はどこまで堕落するんだ、などなど、党議員団全員が自民党席に向かって声を上げ続けました。

最初は、議事進行などと言っていた議員も、私たちの顔色を変えた猛抗議に、やっとことの重大さがわかってきたようです。発言について、議長の預かりとなりました。

辰巳孝太郎議員の賛成討論でも、急きょ、この件への抗議が盛り込まれました。

言うに事欠いて、なんという討論をするのか。怒りの中で本会議は、午前10時まで休憩となりました。

*田村智子さんのご厚意で転載させていただきました。写真は17日国会前集会の田村さん


Created by staff01. Last modified on 2015-09-18 16:23:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について