本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜卒業式チラシ撒き報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1362531165912st...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」
  ・「新芽(germinal)ML」
  の渡部です。

本日(3月5日)の卒業式チラシ撒き報告です。

<西高校>
 例年撒いている通用門に8時に到着。2人で撒く。
 例年と変わったのは門のところに「日の丸」が掲げられていたことだ。
 生徒たちの登校はまだチラホラ。
 教職員の多くはすでに出勤しているのかこちらもチラホラ。

 卒業生の女子はほとんどが和装である。これも新たな戦前回帰か。
 男子はほとんどがスーツ姿である。
 ビラの受け取りは生徒は比較的良いが、教員は悪い。

 しばらくすると、校長が出てきて「生徒には巻かないで下さい」という。
 私が、「生徒に知らせるために来たのです。
 今、また戦争が起きるような状況になっているじゃないですか」
 と言うと、
 校長は「戦争なんか起きませんよ」と答え、中に引っ込んで行った。
 その後、警備係の教員が二人出てきたが、
 特に何も言わずに通用門付近に立っていただけだった。

 しばらくすると、カメラを抱えた教員(副校長?)が出てきた。
 「卒業式の看板を撮りたいからどいてくれ」と言うのでどく。
 撮り終わったので、「チラシをどうぞ」と言うと、
 「卒業式の邪魔なんだよー」というので、
 「卒業式を祝いに来たんですよ。言い方がヤクザみたいですね」と言う。
 彼は黙って帰っていった。

 在校生で写真部の女子生徒たちが、通用門のところで、
 登校する卒業生たちの写真を撮っていたのでチラシを渡し、
 「わかりやすいから裏面のイラストを見て下さい」と話した。
 
 裏面のイラスト(壱花花さん)は、
 「まさか戦争?!いつか来た道に入ったの?!」 というもので、
 そこには、1943年の学校の様子
   (教員が「聖戦」「天皇」と書かれた黒板の前で教え、
   軍事教官は生徒を殴っている)と
 2013年の様子
  (安倍首相が「君が代」「愛国」「国防」と不起立の教員に言い、
  傍らで「日の丸」と「五輪旗」を掲げ柔道の監督が
  女子選手に体罰をしている)
 が描かれていた。

 チラシ撒きのもう一人の方は正門の方で撒いた。
 こちらは、登校というより、記念写真を撮る親子が多く、
 あまりチラシは撒けなかったという。

 9時頃になるとほとんどの生徒は登校し、
 人通りもなくなったので、それぞれ引き上げることにした。
 136枚撒いた。警察の姿は見えなかった。 

 ところが、一人になりしばらく歩くと、
 マスクをした男性が道路で携帯で連絡をとっていた。
 彼は私の目を見て、私と反対方向に行った。
 しかしその後、私をつけてきていることがわかった。
 そこで、彼の視界から見えなくなったところで
 私は道路脇の物陰に隠れた。
 すると彼は私がいるところを通り過ぎた。
 その時、私がいることに気づき、
 彼はマズイと思ったのかそのまま前に歩いて行った。
 私は彼の後をつけて行ったが、
 彼は逃げるように歩いて行ったので、
 途中でやめて帰ってきた。
 おそらく、公安警察だったのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下に大阪からのメールを紹介します。

今日の新聞で、府立学校7校9人の不起立が報じられています。
条例を盾に「ルール違反」に一点で「不良教員」に仕立て上げて学校現場から追放し、
一切の抵抗を封殺しようという策動に抗議して、
広く、「君が代」強制反対ビラを配布しようと呼びかけます。
以下、呼びかけ文です。(ビラは添付)
【転送歓迎】
卒業式での「君が代」強制に反対するビラ配布にご協力を!
子どもたちと教育を守る大阪市民の会
私たちは、「政治の教育介入、競争と強制の教育に反対し、ともに生きる教育の創造をめざして、
子どもたちの声を大切にし、保護者・市民、教職員がともに協力する関係をつくりだす」
ことを目的としてつくった市民の会です。
2月末から高校の卒業式が始まっています。
大阪市の中学校卒業式は3月14日(木)、小学校卒業式は19日(火)です。
府教委は、3月1日までに7校9人の不起立があったと発表し、処分を行おうとしています。
「君が代」起立強制条例と職員基本条例によって、
「不起立教職員=ルールに従わない不良教職員」として、学校現場から排除しようとしています。
そして、この過程を通じて上意下達の教育支配の体制をつくりあげ、
「アジア太平戦争は正しかった。今後も国を守るための戦争は必要だ。」
というように歴史認識の転換を行おうとしています。
子どもたちの声を聞かず、子どもたちを強制の対象としか見ない人権侵害が横行することになります。
私たちは、このような「君が代」強制を通じた教育支配に異議を申し立てるビラ(添付 A3表裏印刷)を作成しました。
このビラを広く配布する活動を呼びかけます。
「君が代」強制は、その歴史と果たした役割、歌詞の意味を隠すことによってなされています。
それを広く明らかにし、卒業式や教育が本来どうあるべきか訴えるビラです。
なかまユニオン事務所(京橋 06-6242-8130)に印刷したビラを置きます。
近所にまいてやろうという方は連絡ください。
(連絡先は下記)ビラを配布し、「君が代」強制と教職員の処分に抗議の声をあげていきましょう。
ビラは、1枚(紙代・印刷代)につき、2.3円の予定です。広くまくためにカンパも募っています。
また、中学校・小学校の卒業式当日には、ホットライン大阪の「おめでとう」ビラ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hotline-osaka/ri-hu13-2.pdf
配布を合わせて配布することを呼びかけます。ご協力お願いします。

【連絡先】松田090-1138-5776・前田090-3281-1020

***********************************************
この「One for All ! All for one !」のメールは、
この春の東京都の入学式でたった一人の被処分者になった
田中聡史さんの闘いを支援し、処分を食い止めるためのものです。
11月7日の東京高裁判決は田中さんにも有利に働くと思います。
(第二次安倍内閣の右翼反動ぶりが気になりますが)
************************************************

「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/

「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ

ttp://homepage3.nifty.com/hinokimi


Created by staff01. Last modified on 2013-03-07 11:51:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について