本文の先頭へ
ネットに自由を ! 秋葉原電気街でACTA反対抗議集会
Home 検索

9月9日(日)午後2時から3時間に渡って、秋葉原ラジオ会館前で「ヨーロッパの国々が反対したにも関わらず、ろくな議論もせずに世界で初めて日本がACTAに批准したこと」に抗議する集会が開かれた。

日比谷公園から有楽町までの反ACTAデモに参加したアノニマスメンバーも合流して約30人で始まった集会だったが、道行く人たちが立ち止まり、クリーミー・マミーのコスプレをした司会の「えみむめも」さんの呼びかけや、爆猫さんのわかりやすい丁寧な説明に熱心に耳を傾け、「ACTAが決まるとどうなるの」紙芝居をじっくり見たり、ACTAの説明ビラを読んだりしていた。配られたビラは1000枚を超えた。

説明を聞いた秋葉原の常連の若者たちは、「人前で話すのは初めてですが、勇気を出して話します」と慣れない様子でトラメガを手に、次々と怒りを訴え、

「ACTAに反対」「アキバを守れ」「同人(誌)を守れ」「プリキュア守れ」「ネットに自由を」とシュプレヒコールをして、ほとんどの人が自主的に主催者側に参加し、ビラ配りなどを積極的に行った。

15歳〜30歳が大多数だったが、年配の人たちもコールに答えて気勢をあげた。

この日はジェラック薬品や著作権絡みのTPPに対する反対抗議も同時に行われた。

日本では、ACTAに関してはまだよく判っていない人が多いが、この日の秋葉原では、多くの人が関心を示し、多くの「OTAKU」が動き出した。

来週もこの集会は行われるが、仮の基本テーマ曲が作られた。

「♪ACTAローテンション(元歌・AKB48 ヘビーローテーション)」

 抗議中 反対中 拡散中  ネットを守れ    どんどん自由が消えてゆく ACTAを阻止しよう

(ジョニーH)


Created by JohnnyH. Last modified on 2012-09-10 01:48:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について