本文の先頭へ
アメリカのイラクからの撤退を!フリヤルさんが訴える
Home 検索

 3月9日、国際女性デー(3/8)の一環として「イラク自由会議(IFC)女性局長・フリヤルさんとの集い」が東京蒲田の大田区生活センターで開かれ、首都圏の女性を中心に約80人が集まった。
 アメリカの占領下でイラクの女性や子供たちがいかに抑圧され、悲惨な状況に置かれているのかを、サナ衛星テレビ(イラク平和テレビ局)のビデオとフリヤルさんの報告で伝えられた。

 上映されたビデオで、2007年4月イラク北部のパシカという町で異なる宗教の男性と恋愛したという理由だけで群衆に投石で殺された17歳の女性の事件など女性に対する多数の「名誉殺人」事件が報告された。また、番組「シャリード地区の人々」はバグダッド市の政府によってシャリード地区へ強制移住させられた人々の悲惨な生活が報道された。また、別インタビューで少年アリ・カイス君の上腕にできた頭より大きい潰瘍が映され、何の治療も受けられない状態が報告された。劣化ウラン弾の影響だと推測される。
 フリヤルさんは以下のように語った。今イラクでは自爆テロなど内戦でこの2ヶ月間で650人の女性が殺害された。彼女の来日前もバスラで100人、リアラで280人の殺人があった。またキルクークの病院に300人近い女性の死体が放置されていた。学校は男女別で、神のために死ぬ”ジハード”が教育される。女子学生はヒジャブ(ベール)を被ることが義務付けられ、英語教育も禁止されている。貧しい子供たちは道端で石油を売って生活している。IFCは政府の援助がない中で女性のためのシャエルター作りをしている。
 フリヤルさんは質問に答えて「アメリカの占領前はこんなにひどい抑圧や悲惨な状況はなかった、アメリカが撤退すればイラク国民は民主的な社会を取り戻すことができる」とアメリカのイラク撤退を訴えた。

 「フリヤルさんとの集い」は大阪(3/8)のほか川崎市(3/10)と国分寺市(3/11)でも開かれる。また、イラク民衆の闘いを支援するためイラク平和テレビ in Japanの視聴が訴えられた。
 報告・写真:高幣

**************************************

報告会に参加しました

10代の少女達が因習のため殺害されたり自殺に追い込まれている

 横浜 向井です。
   お友達・知人で特に女性の人権問題に心を寄せる方々に重ねてのお願いをさせていただきます。
 昨夜、イラク自由会議女性局長のフリヤル・アクバルさんの報告会に参加しました。最近の2ヶ月にキルクークだけで280を超える女性がー主に10代の少女達ーが因習に従わないことを理由に殺害されたり自殺に追い込まれたりしているという事実を含む、女性へのさまざまな迫害の実態報告で、イラク政府は何の手もうっていない、犯罪者はまともに裁かれてもいない、というものでした。国連にもすでに接触して会見ももったのに何もされていないそうです。女性局は危険が察知できる場合はシェルターに保護し、トルコに亡命させる、など手をつくしているけれどもまったく資源に乏しく、対応しきれてはいないので、支援を求めています。
 4歳の子どもと4ヶ月の乳児を残して、来日直前にわかった腫瘍をかかえての、それ自体が困難な出国でした。
 この集いではイラク占領の終結・自衛隊の即時撤退を求めるほか、特別決議として、沖縄の少女暴行事件への抗議・すべての基地の撤廃と安保条約の破棄を求める決議も行いました。
 関東では今日と明日にも、下記の場所で同様の集いをもちます。アラビア語-日本語の通訳つきです。

 これをお読みになっている本人がこられなくても、お仲間のどなたかに来て取材していただけないでしょうか。
 メディアは「イラクについて報道しても視聴率がとれない」「占領当局・イラク政府を批判するような内容は外交問題になりかねない」などの理由でこのことを知らせても取り上げません。
 バグダッドではカメラをもっているだけで米軍の銃撃を受けるそうで、メディアの取材は全般に大変困難です。当事者が少人数相手にでも発信し、それを受け止めた人が広げていく以外に方法がないのです。どうか、よろしくお願いします。
 占領下の実態を広く知らせることが占領を早く終らせることにつながるはずです。日本政府が何を支援しているのか、ということにつながることだと思います。

  向井真澄

3月10日(月)19:00〜  場所:川崎市産業振興会館(JR川崎駅西口)
 問合せ:青島 090-4207-9449
 住所 川崎市幸区堀川町66番地20 
 川崎市産業振興会館 Tel.044-548-4111 
 ●JR川崎駅、京急川崎駅から7〜8分  地図(下記サイトの下の方) http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/hall_guide.html

3月11日(火)18:30〜  場所:国分寺労政会館(JR国分寺駅南口)
 問合せ:青島 090-4207-9449
 住所 東京都国分寺市南町3-22-10
 電話番号 042−323−8515
 ●南口から徒歩5分
 地図 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/ibento/kyoiku/seminar/koku/map_koku_rousei.html

 ご無理のない範囲で、できるだけ参加していただけますよう、お願いいたします。


Created by takaheims. Last modified on 2008-03-12 09:48:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について