本文の先頭へ
ネット中継で明白だった異常警備と不当逮捕
Home 検索
松原です。

G8サミットに反対する最大規模の集会・デモが、きょう午後、札幌で行われました。
1万人目標でしたが、5000人集まったそうです。北海道の労組系の旗もたくさんありましたし、また世界各地からの参加者が目立ちました。

OurPlanet-TVのインターネット生中継があり、それで概要はよくわかりましたが、数人の人が逮捕されました。中継を見ていてもわかりますが、過剰で異常な警備で「民主主義国家」とはとてもいえない状況でした。

海外参加者が「表現の自由がある。一車線でなく、道全部を使わせろ」という趣旨のプラカードを掲げていましたが、(民主主義の)グローバルスタンダードに遠く及ばない日本の一車線デモの異常さが浮き彫りになりました。

逮捕理由はまだはっきりしませんが、警察との衝突や暴力ではありません。トラックの荷台に乗った人数の問題らしいですが、犯罪といえるものではないでしょう。ネット中継では「トラック荷台で踊っている人が突然逮捕された」と志葉玲さんが現場からレポートしていました。とにかく、警察としては、逮捕者を出して反G8運動の危険性をアピールしたい、という狙いとしか思えません。

逮捕者数は4名とのことですが、詳細は、現地からの情報を待ちたいと思います。

Created by staff01. Last modified on 2008-07-05 21:40:08 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について