本文の先頭へ
刈羽原子力発電から出火〜放射能漏れを監視しよう
Home 検索
皆様

渡辺です。新潟で震度6の大きな地震。
被害の全容がまだわかりませんが、心配です。
ところで、震源地の柏崎には刈羽原発があります。
地震のたびに原発のことでひやひやします。
今のところ放射能漏れはないということですが、
地震直後、3号機で火災がおこり、12時に鎮火したということです。

稼動中の原発です。炉自体は自動停止したというものの、放射能漏れについては「今のところ、放射能漏れは確認されていない」ということですが、本当でしょうか?
これまでも電力会社は事故を隠蔽してきましたから、信用できません。貝がらやには放射線検知器があります。放射能は目に見えません。刈羽原発で放射能漏れがあれば、約6時間ぐらいで浦安上空かなと思います。

検知器に異常があればご連絡します。
しばらく雨にぬれないようにしてください。子どもさんのいる方は特に気をつけてあげてください。
飲み水を確保しておいてください。
神経質とおっしゃる方がいるかもしれませんが、用心にこしたことはありません。

☆地震直後、私は各TV局に刈羽原発の情報を流してくれるようTELしました。今は店で仕事中ですので、これから各ラジオ局にTELします。皆さんもお願いします。
肝心の東京電力は休日でTELつながらず、です。

*以下は読売新聞の報道。

刈羽原発の主変圧器から出火、原子炉は自動停止 (読売新聞)

 新潟県原子力安全対策課に入った情報によると、柏崎市の柏崎・刈羽原子力発電所(東京電力)の3号機の主変圧器から出火、原発職員による初期消火を始めた。同課によると、同原発には原子炉が7機あり、うち2、3、4、7機が稼働中だったが、地震の発生により、自動停止した。火災の起きた主変圧器は、3号機の原子炉建屋とタービン建屋に隣接した屋外にあ
り、黒煙が上がっている。けが人の有無については午前11時半現在、情報が入っていないが、周辺環境への放射能の影響は、県のモニターでは確認されていないという。



[ 2007年7月16日11時39分 ]



Created by staff01. Last modified on 2007-07-16 13:40:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について