本文の先頭へ
武力で平和はつくれない! 4000人が銀座をパレード
Home 検索

「文化の日」の3日、「武力で平和はつくれない! 11・3市民集会」が 日比谷野音で開催され、労働組合・個人など約4000人が全国から集まった。 主催は「第44回護憲大会実行委員会・憲法共同会議」。

1946年のこの日、日本国憲法が公布された。 画期的な新憲法は、平和と文化を重視しているという点で、 祝日法で「文化の日」と定められた。

3時に始まった集会では、国会報告や連帯挨拶、リレートークなどが続いた。 閉会にあたっては、 「与党と野党の『ねじれ国会』現象で、私たちの運動は 改憲策動に若干の猶予を得たというべきだろう。今後も平和憲法を変えさせない 運動を強めていこう」と締めくくられた。

パレード出発は4時過ぎ。 参加者は警備陣によって数個の隊列に区切られ、 最後の出発団は長時間、会場内で待機した。 夕闇せまる銀座。あふれるような人ごみのなかで、 色とりどりの旗が風になびき、 元気なコールがいつまでも響いていた。
(レイバーネット会員・Y)


Created by staff01. Last modified on 2007-11-04 10:09:31 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について