本文の先頭へ
「鉄条網に咲いたツルバラ」翻訳出版すすむ〜賛同のお願い
Home 検索

尾澤邦子です。
「ツルバラの会」よりのお知らせと賛同のお願いです。

韓国の女性労働者会協議会が企画し、出版した「鉄条網に咲いたツルバラ」の日本語訳出版が進められています。
韓国の民主労働運動の力強さは、日本でもよく知られていますが、その基盤をつくってきた8人の女性たちが、当時の闘いを克明に語り、そして現在の活動につなげています。

「厳しい時代、名もなくスポットライトを浴びることもなく、労働運動を切り開いてきたあなたたち。あのときあなたたちがいなかったら、87年の大闘争はあったでしょうか。この地に民主化がこれほどまでに可能だったでしょうか。今日の民主労組運動が存在できたでしょうか。今日の急速な社会の民主化と労働運動の発展は、あなたたちの語ることのない犠牲と血と汗があってはじめて可能でした。」と韓国女性労働者会協議会の代表イ・チョルスンさんは、発刊の辞で書いています。

作家のパク・ミンナさんが、8人にインタビューしてまとめた本です。翻訳本は四六判並製320頁で2500円+税で、2月末発行予定です。

韓国の軍事政権下で民主化のために闘い生き抜いた女性たちの姿を、日本の多くの人たちに知ってほしいと思います。
私は韓国スミダ労組のパク・ソンヒさんのお話を翻訳しました。私自身も「韓国スミダ労組と連帯する会」の活動に参加してきましたので、翻訳しながら当時の記憶が鮮明に蘇り、感動しました。

現在、この翻訳出版をすすめるための賛同を募集しています。本代・郵送料を含んだ1口3000円の賛同金を集めています。ぜひともご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。

郵便振替口座 00100−0−428079
口座名称    ツルバラの会
連絡先 〒113-0033文京区本郷1-4-1 全水道会館3階 東水労 古田気付

登場人物はこんな人

●イ・チョンガク(李総角)
48年生まれ、78年東一紡織汚物事件の闘いで逮捕。現在、仁川「青松の家」館長など。
●ユン・ヘリョン(尹恵蓮)
61年生まれ、83年にカリボン電子に入社。85年九老ストライキ闘争に参加。95年「共同体被服」代表。01年からソウル女性労働者会会長。
●パク・シンミ(朴信美)
66年生まれ、釜山大学から偽装就職。93年にテヤンゴム偽装廃業闘争に参加。非正規職労働者の才能教育教師労組で活躍。
●パク・テヨン(朴泰連)
55年生まれ。73年にYH貿易に入社、79年新民党舎篭城闘争に参加。91年から富川女性労働者会会長。
●ウォン・ミジョン(元美貞)
60年生れ、89年に仁川セチャン物産偽装廃業闘争に参加。95年に仁川市議、98年に再度仁川市議に当選。
●チョン・ソンスン(鄭善順)
58年生まれ、78年に元豊毛紡組合死守闘争に参加。95年にソウル市会議員。
●パク・ソンヒ(朴性姫)
63年生まれ、89年スミダ電機廃業で日本遠征闘争。現在、全国女性労働組合慶南支部事務局長
●イ・チョルスン(李?順)
53年生まれ。キリスト教系労働者支援組織JOC、アジア女性委員会などを歴任。元韓国女性労働者会協議会会長


Created by staff01. Last modified on 2007-01-15 11:03:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について